2011年09月23日

東日本大震災復興支援チャリティーにご協力いただきまして、大変ありがとうございました

震災から半年以上が経過しました。
大勢の方々が、新潟にて避難生活をされています。
肉体的にも精神的にも、大変お疲れだと思います。

そんな皆さん方の力になれればとの思いから、本日、チャリティーを実施しました。
たくさんの方々からご協力いただきまして、ものすごい金額が集まりました。
大変ありがとうございました。

皆様からいただいた大切なお気持ちは、新潟に避難されている方々のために、明確な形で使わさせていただきます。

chari01.JPG
・「ヤマシタ新潟古町店」のオープニングセレモニーの様子
(今回はカメラを持ってきていません。以下全て、iPhone4で撮影)

本日、チャリティーを行った場所は、新潟市の中心街「古町(ふるまち)」です。

昨年、その中心街のど真ん中にあったデパート(大和新潟店)が撤退しました。
中心街の空洞化が、さらに深刻化してしまいました。

そのデパートのあった建物に、山下家具店という地元の家具・雑貨屋がテナントとして出店することになりました。
本日9月23日、「ヤマシタ新潟古町店」のオープニングセレモニーが行われました。

あわせて、近隣のモール街の道路も綺麗になり、中心街で大々的なイベントを行いました。
飲食関係等の出店もたくさん出て、大変にぎやかな一日となりました。

我々は、ヤマシタ新潟古町店のすぐ近くにて、チャリティーを実施しました。

chari04.JPG

事前に、福祉系の学生の皆さん方にご協力いただき、お皿等の食器を集めていただきました。
各家で眠っていた未使用の食器です。

今回、それを皆様へ、フリーマーケットのような形態で販売させていただきました。
その全額を義捐金として、震災復興支援にあてさせていただきました。

朝8時30分過ぎ、大量の食器をクルマへ積んで会場へ行きました。
本当にたくさんの食器だったので、「本当に一日で全て売ることが出来るのだろうか」と、みんな心配でした。

しかし、その心配は無用でした。
会場で食器を並べ、10時30分ぐらいから販売を開始するや、続々とお客様が集まってくださいました。

販売は10名(午前のみ、午後のみの方も含む)で行ったのですが、みんな休憩をしている暇が無いほどの繁盛振りでした。

用意してあった食器は、お昼前には殆ど無くなってしまいました。
急遽、追加分を会場へ運び込むことになりました。

朝に用意した分と同じだけ追加したのですが、それもイベント終了時間である16時頃には、殆ど売りつくしてしまいました。

途中から、笠原豆店のお母ちゃんが、スナック菓子をたくさん運んできてくださり、それも格安で販売しました。
そちらも、瞬く間に売り切れてしまいました。

販売する側が驚き、テンションが上がるぐらいの大盛況の一日でした。

食器類の販売ということで、ご年配の方々が中心になって買ってくださいました。
震災復興支援という趣旨をご理解いただきまして、お一人で何皿もご購入される方が殆どでした。

私は、世代の違う方々とお話しをするのが好きなので、お客様と笑顔で会話が弾みました。
この近辺の昔話を教えてくださった方もいました。

海外の方も購入してくださいました。
中には、お一人で大量購入してくださった方もいました。
当然、一人で持ち帰れる量じゃなかったので、近所のご自宅まで一緒に運びました。
到着後、お茶等をいただきながら、祖国のファミリーの写真を拝見させていただきました。
その方は母国で女優をしていたので、とても綺麗な人なのですが、やはりファミリーも美男美女ばかりで驚きました。
すっかり仲良くなり、こういう形で縁が広がったのが、とても嬉しかったです。

chari02.JPG

chari03.JPG

私たちのブースの隣は、福島県の方々でした。
今朝から地元の野菜や名産品の販売をされていました。
「がんばるぞ!! 南相馬」ののぼりを掲げて、一生懸命に行っていました。

夕方、会場の後片付けをして、荷物等の搬送の際、皆さん方とお話しをしました。
お話しをしたのは、20代前半の、まだあどけなさの残る女の子たち・男の子たちです。
昨日に新潟入りをして本日、朝から実施。
終了後、そのまま福島へ戻るとのこと。
大変お疲れ様でした。
今日は、ぐっすりと休んで、疲れをとってください。

私はヒーローじゃないので、世の中の天変地異を元へ戻す力はありません。
特別、富や地位、名誉がある人間でもありません。
ただの平凡な人間です。

そんな私でも、被災された方々の力になりたいと思う気持ちはあります。
しかし、なかなか直接的な支援をする機会はありません(二度ほど仙台へ行く事はありましたが)。

今回、色んな方々と協力しあってチャリティーを実施し、色んな方々から賛同いただきました。
目に見える形で、大成果をあげることが出来て、本当に嬉しかったです。

自分みたいな人間でも、少しは役に立てたのかな?

Posted by kanzaki at 2011年09月23日 22:05