2012年01月13日

男性に多い「隠れ冷え性」が、肩こりや足腰の痛みの原因だったりします

hiesyou01.JPG

「冷え性」といいますと、女性の方に見られる症状だと思いますよね。
手足が冷たかったり、末端が冷えると感じたり。

実は、冷え性だと自覚している男性も多いんですよ。
やっかいなのは、自覚のない「隠れ冷え性」です。

この体の自覚のない冷えが、様々な体調不良の原因となっているのです(日経ビジネスより)。

【体の冷えに伴う症状とは?】

それじゃあ、体が冷えると、どんな症状があらわれるのでしょうか。

・肩こり
・足腰の痛み
・ED(勃起障害)
・薄毛
・前立腺肥大症
・痔

こういった症状も、体の冷えが原因となっていることが多いそうです。
いずれも血流が悪いため、末端まで血液が運ばれていない事から起こる症状です。
原因不明で、長年にわたって悩んでいる人は、「隠れ冷え性」を疑った方が良いです。

上記のほか、うつ病やガンの患者も、体が芯から冷えているケースが多いそうですよ、

【体を冷やす要因】

体を冷やすパターンは4つあります。

・冷たいものを口から取り込む、内側からの冷え

・冷房のかけすぎや薄着による、外側からの冷え

・ストレスが原因による、心の冷え(過度な緊張から心の機能が低下すると、体が冷えます)

・薬による冷え

どれも、現代社会が産み出した負の産物です。
文明科学の発達により、冷蔵庫やクーラーを手に入れた事が冷えの原因となってしまいました。
また、ストレス社会は心を冷やし、体までも冷やしてしまったのです。

最後の「薬による冷え」は意外に思うかもしれませんね。
痛み止めの解熱鎮痛薬や、抗アレルギーで処方されるステロイドの内服薬は、体を冷やします。
うつ症状を改善する向精神薬にも、体を冷やす成分が含まれています。
こうした薬剤の長期服用も、体の冷えの原因となります。

【隠れ冷え性か判断する方法】

自分が「隠れ冷え性」かなんて、分からないものですよね。

朝、目が覚めたら、布団の中で脇の下を手のひらで触ってください。
次に、同じ手でお腹を直接触ってください。
もし、脇の下よりお腹が冷たい場合は、血液循環が悪くなっており、体が芯から冷えていると考えられます。

【体を冷やさない生活】

体の冷えが疑われる場合、日頃から体を温め、できるだけ冷やさない生活を行いましょう。

・冷たい飲み物や食べ物は、極力避ける

・靴下、肌着、ズボン下などを着用する(首、手首、足首などの"首"と名がつくところを冷やさない)

・入浴時はシャワーだけではなく、湯船にしっかり浸かる

・ストレスをため込まず気分転換をはかる

※※※

はっきりと病気という訳じゃないけれど、どうも調子が悪い場合ってありますよね。
冷えが原因かもしれないとは意外でした。

私は昔から、ストレスには弱い方でした。
それ故、いろんな病気を患いました。

ストレスはいろんな現代病の原因として、必ず取り上げられますよね。
まさか、心の冷えが、体の冷えに繋がっているとは・・・。

ただ、昨年の夏以降は、少し状況が変わってきました。
ジョギングやマラソン、自転車に精力を費やしたのです。

そういや、走りだしてからというもの、ストレスで胃が痛くなることも無いし、風邪もひかなくなりました。
気温1度以下の夜空の元、何時間も走っているのに、全く風邪を患ったりしません。
走ったり運動することだけが要因ではないのでしょうが、何かしら恩恵はあるのではないでしょうかね。

運動すれば、内側から熱を生み出しますから、冷え対策には良いのではないでしょうか。

Posted by kanzaki at 2012年01月13日 23:38