2012年02月08日

脳を鍛えるには運動しかない!〜40代になってから運動をはじめても遅くはありません

noukinniku01.JPG

先日、日経を読んでいたら「40代惑いの10年、今こそ心身鍛えよう」という記事がありました。

一般に40代と言いますと、体力や筋力の下り坂ということらしい。
それを機に、エクササイズに挑戦して心身を鍛え直す人もいます。

厚生労働省の調査によりますと、運動習慣がある40代の男性は約20%、女性は15%でした。
随分と少ないですね。

全身の筋力は40代半ばから加速的に落ち始めるそうです。
特に下半身の筋肉は30歳頃から落ち始め、80歳までにほぼ半減します。
しかし何歳になっても運動で鍛え直すことが可能です。

運動は神経系、筋骨格系など身体すべてを活性化します。
その複合的な働きから、精神面にも良い影響を与えます。

スポーツを通じて生涯の友を得た人も多いとか。
同じゴールへ向かって、一緒に前向きに進むからでしょうかね。

40代女性は更年期を迎えてからの体調管理も大切になってきます。
運動で更年期障害は軽減できるそうです。
自分にとって快い運動を続けることが、予防につながります。

運動によって体幹がしっかりしたことで、精神的にも芯が定まり、余裕が出てきます。

運動が人生に良い影響をもたらすと分かれば、やはりチャレンジしたくなりますよね。
実際、私自身もそうです。
若い頃は貧弱で運動神経も無く、体を動かすのが億劫でした。
かえって、同世代が運動しなくなる時に動かしはじめました。
自転車に乗ったり、自分の足で走ったり。

昨年は、市主催のマラソン大会に2回出場しました。
一応、10kmを40分台で走れるようになったのですから、そこそこ頑張ったと思います。
昔の私が知ったら、きっと驚くでしょうね。

そして、今年は春にフルマラソン、自転車で100km走行の大会等に出場します。
どんどんエスカレートしているのはやはり、一緒にスポーツを楽しむ人達がいるからです。
多分、一人だったらここまで出来なかったでしょう。
この年齢で新しい体験を次々と出来たのは、お誘いいただいた方のおかげです。
本当に感謝でいっぱいですよ。

新聞によりますと、運動から遠ざかっていた40代は何から始めれば良いかが書かれていました。
まず、スクワットを週2〜3回すると良いそうです。
できるだけゆっくりと腰を落として、再び上げるのがコツです。
スローエクササイズと呼ばれる方法です。
じっくりやると足が重く熱くなり、最初は5回ほどできつくなります。
これを3セット。徐々に回数を増やしましょう。

40代は短距離やジャンプという素早い動きは難しくなりますが、ジョギングなどの持久運動は、自分なりの速度を守れば、80代になっても出来るそうです。

運動による精神面の効果を書きましたが、脳にも良い影響があるそうですよ。
興味がある方は、下記の本を参照してみてください。

●脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方
http://amazon.jp/dp/4140813539

運動をすると心地よい気分になりますよね。
これは、心臓から血液が盛んに送り出されて、脳がベストな状態になるからだそうです。
著者に言わせれば、運動によって筋力が鍛えられたりするのは副次的効果。
脳が鍛えられる事が本質的な効果だと言っています。

精神的な病気やストレスで悩まされる現代。
お薬や精神療法も大切ですが、運動による解決が一番ベストだと書かれています。
運動をすると、神経化学物質や成長因子などが放出され、ニューロンの結合が強くなります。
新しいニューロンも生まれ、脳の基礎構造を物理的に強くできます。

これは嬉しい情報ですね。
私自身、2年前にストレスで胃潰瘍になりました。
昔から、潰瘍になりやすい体質です。
昨年からジョギングやロードバイクの運転を本格的にするようになったのですが、体調が良くなり、潰瘍も治りました。
勿論、病院へ行って治療をしているからではありますが、再発する要因は運動で払拭しているように感じます。
同じようなシチュエーションに置かれても、以前と違って少しはタフになりましたから。

40代冒頭に、運動の楽しみを知ることが出来て良かったですよ。
長く続けて行けそうな気がします。
今も外で走りたいところですが、ここしばらくの大雪で出来ませんorz
先程は大きな地震もあったし、一体、私の住む地域はどうなっているのやら。

Posted by kanzaki at 2012年02月08日 22:32