2012年07月09日

絵本「しんちゃんのランドセル」がYouTubeで配信〜東日本大震災で避難所生活をした男の子の話し

sinnchann01.JPG

新潟と宮城にて、「しんちゃんのランドセル」という絵本が発売されています。
これは、東日本大震災で被災し、避難所生活をすることになった男の子のお話しです。

●東日本大震災復興支援 With You プロジェクト 絵本「しんちゃんのランドセル」(ここから通販で購入もできます)
http://www.dip.co.jp/shinchan/index.html

震災後、フリーアナウンサー・伊勢みずほさんと、新潟県の飲食店の皆さんは、宮城県南三陸町などへ赴き、炊き出しをおこないました。
その時に出会った男の子をモチーフに絵本化しました。

この絵本にナレーションや声などを加えたものが、動画で配信されることになりました。

●【日本赤十字社】しんちゃんのランドセル - YouTube

この絵本が売れることも大切です(義捐金になるからです)。
しかしそれ以上に、昨年に起こった悲しい出来事を風化させない事が大切です。
そんな思いから動画配信という形で、多くの人達へ伝える事になったようです。

視聴することで、人と人との繋がりの大切さを改めて考えてみてくださいね。

Posted by kanzaki at 2012年07月09日 23:22