2013年04月14日

今年はじめての朝サイクリング【2】〜新潟日報メディアシップの展望台から市内を一望

今年はじめての朝サイクリングを終え、朝食ということになりました。


●前回の記事: 今年はじめての朝サイクリング【1】〜桜が咲く道を走る
http://kanzaki.sub.jp/archives/002875.html


行った場所は、4月12日にオープンしたばかりの高層ビル「メディアシップ」です。


asasai1304-07.JPG
(メディアシップ外観。以下全て、オリンパスTG-620で撮影)


●MEDIA SHIP | 新潟日報 メディアシップ
http://www.niigata-mediaship.jp/
・住所:新潟市中央区万代3-1-1
・営業時間:午前8時〜午後11時


●メディアシップがグランドオープン|社会|新潟県内のニュース|新潟日報netpark
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130412036693.html



(新潟日報社新社屋メディアシップがグランドオープン - YouTube)


「帆に風をうけて進む北前船」をイメージした外観。
地元の新聞・新潟日報社の本社機能を核に、オフィスや商業施設、日報ホールやスタジオ、カルチャースクールなどのさまざまな文化施設が入る高さ105メートル、地上20階の高層ビルです。


オープン初日は長い行列が出来たそうで、中に入るのも一苦労だったと新聞に書かれていました。
私が行ったのは朝8時過ぎなので、まだ殆どお客様がいません。
オープニングセレモニー開催期間なので、警備員やスタッフの方が多かったです。


日中ならば、20階の展望台へ行くのにも一苦労でしょうが、早朝なので簡単に行けました。
人もいないので、じっくりと見ることができました。


asasai1304-08.JPG
(朱鷺メッセと柳都大橋。船が海へ向かう方向です)

上記真ん中にあるビルは、朱鷺メッセと言います。
31階の展望台は、「Befco ばかうけ展望室」と言います。
名前は、あのお馴染みの煎餅です。
「日本夜景遺産」「夜景100選」に選ばれた景色を見ることができます。

●朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンター
http://www.tokimesse.com/

●Befco ばかうけ展望室/31F
http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/


asasai1304-09.JPG
(萬代橋。赤い屋根の車両はバスです)


上記は、新潟市のシンボル萬代橋です。
国の重要文化財です。
未だかつて、萬代橋を真上から見た人はいませんでした。


●萬代橋 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%AC%E4%BB%A3%E6%A9%8B


横から見るとクラシカルな外観ですが、真上からだと普通の道路なんですね。
意外と幅が狭い橋だと分かりました。
この橋に、電車が走るための線路を作る予定があったそうですよ。


asasai1304-10.JPG


上記手前からナナメ右に向かって順に、ラブラ万代(LOFTのロゴがあるビル)、万代シテイ(ブリジストンのロゴがあるビル)、新潟伊勢丹です。


●ラブラ万代(昔はダイエーでした)
http://www.lovela-bandai.com/

●万代シテイ(震災後、レインボータワーの営業をしなくなり残念です)
http://www.bandaicity.com/

●新潟伊勢丹
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/niigata/


地元の馴染み深い建物を上から見ると、実に新鮮です。
屋上って、こんな風になっていたんだ。



メディアシップには飲食店もあります。
以前、このビルと同じ場所に「ミナミプラザ」というビルが建っていました。
そこに、「四川飯店新潟」という地元民に愛された中華料理店がありました。
今回、お店が復活したので嬉しいです。


今回は、「新潟 市場食堂」というお店に入りました。
新潟市中央卸売市場に集まってくる、旬の魚と野菜で食事を提供している「市玄」・「誠食堂」・「新潟市場食堂」の3店舗をギューっと1つの店舗にしたのが「新潟市場食堂日報メディアシップ店」です。
朝8時から営業しているのがありがたいです。
朝定食(洋)が600円、朝定食(和)が500円と安いのも嬉しい。


asasai1304-11.JPG


まだ慣れていないせいか、注文を再度聞きにきたり、料理が出てくるまでに時間がかかりました。
パンは耳も柔らかくホテルのパンという感じで、ソーセージは本格派でした。
味は悪くないですが、若干、料理が冷めていたのはマイナス。
材料は悪くないし、価格も全体的に抑えているので、今後が楽しみです。


ビル1階にファミリーマートがあるのですが、店内はイートインスペースがあり、挽きたてコーヒー(150円〜)も飲めます。
通常店舗より大きめでして、私はここが気に入りました。



ちなみにビル内でスタンプラリーが開催されていまして、ひと通り回ってみました。
全部回ると、小さい短冊形の和風便箋(24枚入)をもらえます。

Posted by kanzaki at 2013年04月14日 15:02