2013年06月21日

ダース・ヴェイダーの子育てを描く絵本〜「ダース・ヴェイダーとルーク(4歳)」・「ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア」

starwars01.jpg


「ダース・ヴェイダーとルーク(4歳)」という絵本があります。


●Amazon.co.jp: ダース・ヴェイダーとルーク(4才): ジェフリー・ブラウン, 富永 晶子: 本
http://amazon.jp/dp/4777810313


●ほのぼのしてちょっぴり切ない絵本「ダース・ヴェイダーとルーク(4歳)」が話題に! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133843975787412701


表紙のヴェイダー卿からして笑ってしまいます。
一瞬、鳥山明先生が描いた、自画像(ガスマスクの顔)を思い出します。


スター・ウォーズが、よもや「子育て」をベースにした絵本になるとは。
しかも、ルーカススタジオ公認。
懐の深いシリーズだなあ。


ヴェイダー卿がフォースを使って、容器にシリアルフレークを盛ったり、離れたところからルークをくすぐったりしています。
amazonのレビューでも、この二人のほのぼのとした日常絵巻が好評です。


世界でもっとも有名で、悲しい運命の親子。
映画本編では、この二人は違う道を歩み、戦いあうことになります。


ルーカススタジオ公認という事は、単なるパロディではない証なのでしょう。
この二人の悲しい運命を知る熱烈なファンほど、「もしかしたら、こういう人生があったのかも」と、しんみりするかも。
ある意味、救済措置的な役割がある絵本なのかもしれません。


映画のダース・ヴェイダー役ですが、三船敏郎さんにオファーがあったそうです。
もし実現していたら、あのような姿ではなく、メイクでの出演だったそうです。
そうしたら、全く違ったヴェイダー卿像になっていたでしょうね。



大好評だったヴェイダー卿の子育て絵本に続編が出ました。
「ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア」です。


srarwars02.jpg


●Amazon.co.jp: ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア: ジェフリー・ブラウン, 富永 晶子: 本
http://amazon.jp/dp/4777811646


●絵本になった『ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア』『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』の親子愛(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130516/E1368638253858.html


こちらは、レイアがファッションに目覚めたり、恋愛をしたりする度に、ヴェイダー卿があたふたしております。
なんだか、田村正和さん&小泉今日子さんのドラマ「パパとなっちゃん」を思い出してしまいました。


実際にお子さんのいる方が読んだら、共感できてしまうでしょうね。
それでいて、その立ちふるまいをしているのが、ダース・ヴェイダー親子という、ぶっとんだ設定。
そのギャップも面白いです。



映画本編は、2015年に「エピソード7」が公開されます。
上記の絵本をアニメ化したものを同時上映してほしいなあ。

Posted by kanzaki at 2013年06月21日 23:08