2013年06月22日

効果的な「日焼け止め」の塗り方〜「新品」を使い、顔は「スポンジ」で塗ること

hiyakedome01.JPG


【効果的な「日焼け止め」の塗り方】


日焼け止めの塗り方が書かれていました(NIKKEIプラス1より)。
コツは、「新品」を使い、顔は「スポンジ」で塗ることです。


日焼け止めはムラができないように、スポンジを使って顔に塗るといい。
指で顔に伸ばす一般的なやりかただと、ムラができやすいのです。


リキッドファンデを塗る要領で、手の平に出した日焼け止めをスポンジに浸透させて顔に塗ると、簡単にムラなく仕上がります。
顔の中心から放射状に塗るなど手順を決め、塗り忘れがないようにしましょう。


気をつけたいのが、一度開封した日焼け止めは、その年のうちに使い切ることです。
1年経過すると酸化しており、それを塗ることで、肌の老化を促す可能性があります。


日焼け止めを塗る前に、化粧水と乳液で肌を整えておきましょう。


目から入る紫外線も注意。
紫外線をカットするサングラスは効果的です。



【神崎の日焼け対策】


今年から、「日焼け止め」を使うようになりました。
年齢を考えると、これ以上の日焼けは肌に良くないと思ったからです。


また、ジョギングや自転車により、外にいる時間が長くなりました。
日光をもろに浴びる事になるので、少しでも日焼けを防ごうと考えるようになりました。


簡単そうだからと最初は、スプレー式の日焼け止めを買ってみました。


●Amazon.co.jp: サンカット ウルトラUV プロテクトスプレー 50g 【HTRC2.1】
http://amazon.jp/dp/B00714XT1U


上戸彩さんが広告をしているやつです。
身体や髪の毛には、サーってスプレーできて便利かもしれない。
けれど説明書を読むと、顔には直接スプレーしないようにと書かれています。
一度、手の平にスプレーして、それを顔に濡れとの事。
スプレーのメリットが全くありません。
また、透明なので、ちゃんと塗れたのかよく分かりません。


次に、正統派の乳液タイプにしてみました。


●MK CUSTOMER (マツモトキヨシ オリジナル商品) / UVプロテクション スーパー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−
http://www.cosme.net/product/product_id/354902/top


近江兄弟社が作り、マツキヨが販売しています。
近江兄弟社は、メンターム(皮膚薬)やサンベアーズ(日焼け止め)で有名な医薬品メーカーです。


●サンベアーズ|サンケア|製品情報|近江兄弟社
http://www.omibh.co.jp/items/uv_sunbears.html


そのサンベアーズのOEM商品(ケースの形も同じ)が、マツキヨブランドとして、約半値で売っているのです。


とても安いので、ケチらずにたっぷりと数時間ごとに塗る事が出来、とてもありがたいです。
白い乳液は、とても伸びが良くて、更にその白さのおかげで塗り忘れする部分がありません。
体質や用途にもよりますが、私の中ではイチオシの日焼け止めです。
毎日、会社へ行くときにも塗っています(徒歩通勤なので)。


この前の自転車のレースでも使ったのですが、おかげで焼けませんでしたよ。
朝に塗って、昼にも塗りました。
身体は日焼け止めを塗りませんでしたが、長袖のウエアを着たので、こちらも大丈夫でした。


日焼け止めだけではなく、ビタミンCも積極的にとっています。
肌を白くして、シミや肌荒れにも効果があります。


また、コーヒーもよく飲みます。
タバコを吸わない女性を調査したところ、1日にコーヒーを2杯以上飲む人は、紫外線によるシミが少ないことが分かりました。
効果の目安は、コーヒーだけで摂取すると3〜5杯ほどになります(ポリフェノール1000〜1500ミリグラム)。


●コーヒーを2杯以上飲む女性は、紫外線によるシミが少ない〜コーヒーの有効成分「ポリフェノール」と「カフェイン」は色々な効果があります
http://kanzaki.sub.jp/archives/002751.html


また、ソフトコンタクトレンズ「ワンデー アキュビュー モイスト」を使っています。


●「ワンデー アキュビュー モイスト」 | コンタクトレンズ 「アキュビュー(ACUVUE)」
http://acuvue.jnj.co.jp/product/moist/index.htm


この使い捨てコンタクトは、目にも影響を与えるといわれる紫外線B波を約97%、紫外線A波を約81%カットします。


なるべく外出時の服は、肌を露出しないようにしています。
女性が使っている「日傘」が、とても欲しいし、使いたいです。
けれど今の社会では、男が日傘を使うのは、ちょっと抵抗がありますよね。


女性は、主に美容のために日焼け止めをするものです。
一方、私は健康のため。
何にしても、意識して対策するのは悪い事ではないと思います。

Posted by kanzaki at 2013年06月22日 23:00