2015年05月24日

高速道路の男子トイレは、「大」の個室が増え、「小」が減っている

tove2015-06.JPG


高速道路の男子トイレは、「大」の個室が増え、「小」が減っているそうです。
(yahoo!のトップニュース)


・子連れのお父さんが、大きいスペースで小を足すのに使う。

・男性でも、洋式便器に座っておしっこをするようになった。

・自宅の和式便器が減って、大便器への抵抗感が減った。

・個室での利用時間が5年前より1〜2割ほど長くなったのは、座って楽な姿勢がとれ、スマホを触ったり、一息つくから。


利用する側の意識の変化がそうさせているのですね。
舞台などの劇場では、公演を観る前に、トイレへ行きます。
男性トイレはすぐに用が足せますが、女性トイレは行列ができていますよね。
個室は効率悪いです。
全部が個室になると、それはそれで不便かなあと思います。



座っておしっこをすると、飛び跳ねて、トイレが汚れるのを防ぐことが出来て良いですよね。
ズボンの尿染みを防ぐことも出来る。


しかし、座っておしっこをすると、ガンになり易くなるという説もあります。
不自然な体制での排尿により残尿。
尿素が残って蓄積され、前立腺肥大となり、睾丸ガンになりやすくなるとの事。
あくまでも仮説ですが。



私が小学生の頃は、男の子が学校のトイレで、個室に入るのは避けられていました。
個室=うんこをするということで、ひやかしの対象となるからです。
本当、アホですなあ。


今の学校って、洋式化しているのでしょうか?
もし、殆どが様式で、自宅でも座っておしっこをするのが常識化しているなら、ひやかしなんてものは無くなるでしょうね。


トイレは、どこに行っても、一生お世話になるもの。
そして、必ず誰かがそのトイレを綺麗に掃除しています。
利用する私達は、その事を忘れてはいけません。
丁寧に利用しましょう。

Posted by kanzaki at 2015年05月24日 11:44