2015年07月22日

今秋、「ラーメン二郎 新潟店」が新潟に出店(新潟市中央区万代5丁目・11月オープン)

今秋、「ラーメン二郎 新潟店」が新潟駅南口(通称:駅南(えきなん))の周辺に出店するそうです(詳細な場所は不明)。
→追記:新潟市中央区万代5丁目に11月オープン。ちなみに時給900円。
(〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代5丁目2−8のあたりです)


7月26日、「ラーメン二郎 松戸駅前店」が一旦閉店します。
その後は、新店主が引き継ぎます。


松戸駅前店の店主は、故郷である新潟で、ラーメン二郎の店を新たに開きます。


(匿名さんからの情報)



いや〜、驚きましたね。
この秋、AKB48グループが新潟に誕生するだけでも衝撃的なのに、あの有名なラーメン二郎が新潟へ初出店ですよ。


「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」


よくネット上で話題になっているので、とても興味がありました。
二郎童貞な私たち新潟市民。
匿名さんから、二郎について教えていただきました。


・殆どの店頭に自販機があるのがデフォ。二郎攻略の、重要な鍵の1つ。


・三田本店のラーメン、姉妹店での小ラーメン(中には本店同様、ラーメンとう表記のお店もあり、ややこしい)は、だいたい他のラーメン屋さんの大盛の感じと想像してみたら良いかと。
量は、本店や姉妹店各々違うようで、本店は他の姉妹店より多目な感じですね。



(大食い→ ラーメン二郎三田本店 大豚W全マシマシ食べた。←下の麺を持ち上げ、上にのせる手法が独特ですね)


・女性や少食の人は、食券を渡す時に「麺半分」とか「麺少なめ」と言いましょう。
(ただし、通常のラーメンと値段は一緒です。)
総帥並びに息子さんによって、量や茹で加減はその時々の状況で大いにブレる。


・三田本店は、バイトさんが二階で製麺しているらしい。
バイトさんの能力で、麺自体の出来映えが左右される。


・野菜野菜の呪文も、通常の野菜の場合とどれだけ違うかは、総帥並びに息子さんの、その時々の状況で変わる。


・新潟店はおそらく松戸店のメニューや呪文が準拠されると予想。
もしかしたら、新潟店独自のトッピングができるかも。


・三田本店の場合、食べきれない場合は、残して黙って店を後にするが暗黙のルール。
前回残した場合は、反省も込めて、食券を渡す時に、麺少なめとか麺半分の呪文を唱えること。
ただし呪文を唱えても、総帥並びに息子さんの、その時々の状況で変わってきます。


・二郎攻略は、やはり先に麺攻略が鍵。
ブタと野菜を上手に食べていかないと、胃がもたれてしまう。
三田本店の場合、攻略の鍵の1つは、店頭の自販機のウーロン茶でもあります(; ̄ー ̄A
(三田本店は、それを持込可)


・AKBファンには有名な、メモリストさんの今夜の晩御飯がラーメン二郎の三田本店でした。
画像は下記を参照のこと。

●本日の夜ご飯:小ブタ (二郎三田本店)
https://twitter.com/akb48memo/status/623776372641497088

どうやら、小ラーメンが二郎的には普通のラーメンみたいです。
券売機上では、ラーメンか大ラーメンなのですが、姉妹店は小ラーメンと大ラーメンの表示。
小ラーメンでも、他の所の大盛に相当。
なので、食券を渡す時に麺を少なめにお願いして、それが他のラーメン屋さんの普通サイズのラーメンに相当する感じです。



匿名さん、情報および講義ありがとうございました。
次の講義、楽しみにしています。


どうやら、普通の量を頼みたかったら、麺を少なめに言わないといけないようです。
知っておいて良かったです。
知らなかったら、「よーしパパ、大盛りを頼んじゃうぞ」と調子こいて、出されたラーメンに絶望感を味わうところでした。


スタバが新潟出店した際も、注文のややこしさに躊躇しましたが、二郎はさらに上ですよね。
下記で呪文を予習しておきましょう。


●ラーメン二郎初心者も戸惑わずどんな注文もクリアできるコールジェネレーター - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20111117_jiro_generator/

「ラーメン二郎」といえばジロリアンと呼ばれる熱狂的なファンのいる人気のラーメンチェーン店。その最大の特徴はなんといっても「コール(呪文)」にあります。コールといっても、トッピングの野菜や背脂の量をどうするか、スープのたれはどうするのか、にんにくは入れるのか入れないのかといったことを伝えるだけ。しかし、慣れていない人やラーメン二郎未経験者にとってはまさに呪文めいていて、高いハードルとなっています。 そんな初心者を助けてくれるコールジェネレータが登場しました。

新潟はラーメン王国。
おそらく最初からみなさん、ブタダブル大ラーメンの、ニンニクダブル、野菜ダブル、カラメ(スープの味濃いめ)を頼むことでしょう((((;゜Д゜)))


新潟駅周辺ですから、県外からNGT48の公演を観に来た際、二郎へ寄って腹ごしらえするのも良さそうです。

Posted by kanzaki at 2015年07月22日 23:30