2015年08月23日

新潟を拠点とするアイドルグループ「NGT48」が活動開始〜「新潟(にいがた)」は反対から読むと「互いに(たがいに)」となる町。お互いが手を取り合って盛り上げていきたいものです

ついに、AKB48の姉妹グループ「NGT48」が活動開始しました。


8月21日、新潟市内でお披露目がありました。
本日の24時間テレビ(新潟版)まで、生放送で幾つか出演がありました。


●NGT48:1期生メンバーお披露目 オリジナル曲パフォーマンス - MANTANWEB(まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/2015/08/21/20150821dog00m200046000c.html



・他のAKBグループの初お披露目の衣装は、Tシャツ短パンだったのですが、NGT48は最初からちゃんとした衣装があります。
新潟なので「トキ」をイメージした衣装です。
17歳以上のメンバーは、衣装の上の方がシースルーになっています。


・お披露目の後、18時代の新潟民放4局全部に生出演しました。
翌日、NHKもちゃんとニュースに取り上げていました。


オーディションからわずか1ヶ月で、これだけきちんとパフォーマンスができることに驚きました。
何人かは既に、番組でのトークもきちんとこなせています。
新潟ということで、おとなしいお嬢様系なのかと思ったら、みなさん元気な感じでいいですね。


他のAKBグループと違い、拠点となる都市がコンパクト。
オフィシャルサイトからしてシンプルですし、全体的に手作り感があって好感が持てます。


●NGT48 Official Site
http://ngt48.jp/


お披露目会のグッズ売り場のスタッフさんが、他のところよりも対応が丁寧だったと聞いています。
お披露目会があった広場は、ファンの皆さんの協力で、イベント後のゴミがゼロだったそうです。
あの場所は、市民が広く利用する場所なので、それを聞いた時、とても嬉しい気持ちになりました。


「新潟(にいがた)」は、反対から読むと「互いに(たがいに)」となります。
一人ではなく、お互いが手を取り合って進んでいく町。
メンバー、スタッフ、ファン、そして地元民、みんなで作り上げていく感じで進んでいけたら良いですね。


※※※

以下全て、記事のスクラップをクリックすると拡大します。


ngt48start-01.JPG
・このラッピングのポイントは、NGT48劇場支配人・今村悦朗さん(通称・えつろー)も絶妙なサイズと場所で写っているところです。
NGTにとって重要なキャラ。
テレビやラジオに出演もしますし、お披露目の司会もこなしました。
是非、公式でえつろーグッズを作って欲しいです。


ngt48start-02.JPG
・お披露目で限定販売されたウチワは、メンバー全員が自撮りした写真を使用したそうです。


ngt48start-03.JPG
・この日のために、10日間の合宿を敢行。
ダンス、ボイストレーニングの他、マナー講座もあったそうです。


ngt48start-04.JPG
・今後、各市町村を回るそうですが、家族連れや女の子たちがイベントで楽しめるように、座って近くから観られる場所があるといいですね。
新潟はクルマ社会なので、駐車場問題は避けてとおれません。
ふるさと村周辺などは、休日の渋滞が常態化してますものね。


ngt48start-05.JPG
・NGT48のメンバーが水上バスで登場しました。
あの場所は、新潟まつりの2日目に行われる「水上みこし渡御」と同じ場所です。
満艦飾に彩られた約50隻の船舶による水上パレードに守られ、みこしを乗せた御座船が信濃川の右岸から左岸へ渡ります。
水上みこし渡御は「水の都にいがた」をまさに象徴したまつり行事。

Posted by kanzaki at 2015年08月23日 22:12