2015年09月28日

なぜ、ホテルに泊まると、コンビニで大人買いをしたくなるのだろう・・・

shiodome-02.JPG
(日テレタワー2Fにある、宮崎駿デザインの日テレ大時計。高さ約12m幅約18m)


東京へ行った際、「ロイヤルパークホテル ザ 汐留」に宿泊しました。
日本テレビの真横です。


●ロイヤルパークホテル ザ 汐留 公式サイト
http://www.rph-the.co.jp/shiodome/


その華やかさに、チェックインの時から既にアウェイ感。
見渡すと、お客の半分ぐらいが外国の方みたい。
後ろのレストランにて結婚披露パーティーをやっていて、その華やかさに、ますますアウェイ感。
コンビニへ行くような格好で、小さなボディバッグ一つなので、アウェイ感2割増し。


チェックインしたのが、確か夜23時前。
シャワーを浴びる前に、近くのファミマへ行きました。
狭い店内なのに、食べ物の量が普通の店の倍以上あります。
店内のお客は、日本人は私ぐらいでした。


ホテルに泊まると、何故かコンビニで大人買いしたくなる私。
多分、みなさんもそうじゃないですか?
なんだか異常にテンションが上ります。
そこへ来て、夜中なのにコンビニ内の商品の多さで、さらに興奮度アップです。


夕方に食べたというのに、ビールやらツマミ、サンドイッチやら、普段では買わない量をたくさん買い込みました。
そうそう。俺には、こういうのがお似合いなんですよ。


部屋に戻り、シャワーを浴びた後、kindle(電子書籍端末)で小説を読みながら呑んでいました。
やっていることは新潟にいるときと変わりません。


さっさと寝ればいいのですが、こういう雰囲気で読む小説は、最高のツマミとなります。



shiodome-01.JPG


朝、起きてテレビをつけたら、「ZIP!」をやってました。
泊まっているホテルの真横から放送しているのが、なんとも不思議な感覚。


朝食は、和洋中のいずれかのレストランで食べることができます。
前日の夜中に、無駄に呑んだり食べたものですから、和食を選択。
胃に優しい五穀粥にしました。
う〜ん、これで1食2500円かあ・・・。


今回の旅では、うまい飯と酒に出会えなかったなあ。
夕食も、そこそこ有名なところで食べたのですが、今ひとつ。
だから食も進まず、夜中にまた食べたり呑んだりできたわけです。


結局、夜中にコンビニで買ったものが一番記憶に残りました。
新潟での普段の食事が、実はとてつもなく贅沢なものだったんだと再認識しました。
これからの時期なら、新米が食べられます。
全国的に有名な日本酒「久保田萬寿」や「八海山」だって、近所で買えちゃう。
いい街です。

Posted by kanzaki at 2015年09月28日 21:46