2015年10月23日

今日2015年10月23日で、新潟県中越地震から11年になりました

jisin11year.JPG


今日10月23日で、新潟県中越地震から11年になりました。


2004年(平成16年)10月23日17時56分に発生。
新潟県中越地方を震源として発生したM6.8、震源の深さ13kmの直下型の地震。
68名が亡くなりました。


会社の支店があるので、震災早々に現地へ入り、あれこれとお手伝いしていました。
線路の上で、傾いて停まっていた新幹線の姿が強烈でした。
あれから11年・・・早いですね。


2007年(平成19年)7月16日には、新潟県中越沖地震もありました。
そして東日本大震災をはじめ、地震や水害、噴火など、災害が次々と起こりましたね。


次々とあったからでしょうか、今日が新潟県中越地震から11年目ということをテレビでもネットでも、あまり見かけません。


地元の新聞ですら、1面に記事はあるものの、マンション傾斜の方が大きく扱われています(さすがに途中のページでは特集を組んでましたが)。



今日の午前中、事務所から一歩足を踏み出すと、一瞬だけ「冬の匂い」がしました。
この前までしていたキンモクセイの匂いは、もうしません。
確実に秋から冬へ向かっているのですね。


時間の移り変わり。
一日の移り変わり。
一週間の移り変わり。
一ヶ月、四季ときて一年。


この積み重ねは、あっという間に感じます。
しかし、要所要所を振り返ってみると、かなり濃い時間を過ごしたところもあります。


気軽で楽しいことより、辛かったり、ショッキングなことの方が、心に刻まれて残ります。
本当は、その反対であってほしいのですが。


この先、どういうことが待ち構えているのかは分かりません。
楽しいことより、悲しいことが多いかもしれない。
しかし、悲観していても仕方がありません。


一日一日、実りのある生活をすることに集中しましょう。
その積み重ねが未来へと繋がるのですから。

Posted by kanzaki at 2015年10月23日 22:06