人前でアガる理由は、「上手に話したい」「失敗したらどうしよう」と思うからだそうです。
その一点に、負の意識が集中してしまうのです。
(元NHKアナウンサー・岡部達昭さん)
※
【アガらない方法】
(1)
文字に書いて丸暗記してしまうと、忘れた時に収拾がつかなくなります。
伝える内容を項目に整理して、その項目を覚えます。
(2)
伝える内容を文字ではなく、映像化して覚えるのです。
その内容を話している場面をイメージして覚えると、覚えたことを取り出すのに文字よりずっと楽にできます。
(3)
何度伝えてもよい大事なポイントを決めておきます。
忘れたらそのポイントを繰り返します。
時間が余った時にもその繰り返しは有効です。
(4)
聞き手の中から、反応が良く、にこやかにうなずいてくれる人を数人マークし、その人に向かって話しかけます。
聞き手が良いと、話し手も気持ちを楽にして話せます。
(5)
もし忘れたら、堂々とメモを見ようと割り切ってください。
間違えたり、とちったら素直に謝ればよいのです。
その方がかえって自然な対応として好感がもたれます。
(6)
効果のあるリラックス法。
両肩を首筋まで力を入れてもちあげ、2・3秒止めてから、ストーンと力を抜いて肩を落とします。
これを本番寸前にさりげなく3回繰り返します。
そこに意識を集中することで緊張がほぐれます。
※※※
どうやらコツは、自分を追い込まないことのようですね。
自分がリラックスできる環境を作る。
全体的にきっちりしすぎず、自動車のハンドルやアクセルのように「あそび」を作る。
そういや、TEDで行われるプレゼンは、どれも構成自体はゆるいです。
パワーポイントもほとんど使わない。
自分の言葉と、自分のペースで話しています。
そのかわり、話す人の性格がよく出ていますよね。
日本の会社員のプレゼンとは対極的です。
テーマさえ伝えることができれば、プレゼンとしては十分なんだと思い、リラックスして臨みたいものですね。
●(TED日本語公式)Browse TED Talks _ TED.com
http://www.ted.com/talks?language=ja
TED(テド、英: Technology Entertainment Design)とは、カナダのバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチ、モントレー)で、毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のこと。Posted by kanzaki at 2015年11月27日 23:57
TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |