2015年11月26日

最近、低価格な腕時計「チープカシオ」が人気です〜私は、革ベルトに交換した「CASIO MTP-1239DJ-2AJF」を愛用中

最近、低価格な腕時計が人気です。


●ジワジワきてる! SNSで話題の「チープカシオ」ってなんだ?
http://dot.asahi.com/dot/2015111700104.html?page=1

Gショックなどで知られる時計・計算機メーカーのカシオが販売する時計のなかで、数千円で購入できるものを指す言葉だ。
カシオが公式に「チープカシオ」という名称で販売しているわけではなく、これはユーザーらがつけた通称。
チープカシオの中でも人気があるのが、「カシオ スタンダード アナログモデル MQ−24−7BLLJ」というモデルだ。
白の文字盤にブラックの数字と針、そしてブラックのベルトと、実にシンプルなデザイン。
しかし、それだけにどんな服装にも合うし、こびないデザインがスタイリッシュだ。

●CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch 1,008円
http://www.amazon.co.jp/dp/B000VOBQXK

●[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログモデル MQ-24-7BLLJF メンズ 1,000円
http://www.amazon.co.jp/dp/B003N77EFG



【私もチープカシオを愛用中】


cheapcasio.JPG
(CASIO MTP-1239DJ-2AJF :幅20mmの革ベルトに交換してあります)


私も最近、カシオの安価な腕時計を愛用しています。


●[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1239DJ-2AJF メンズ 1,851円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OLR2HSQ
(私が買った時は、1,500円でした)


●アンティーク感がたまらない!大人の メキシコ製レザー 本革 時計用 ベルト ワンタッチで装着簡単 バネ棒加工付き
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YMD86ZM/
(2900円)


文字盤が綺麗なブルーであることが特徴です。
本体は、ペットボトルのキャップと同じぐらいです。
時間だけではなく、日付と曜日まで表示してくれます。
曜日は、英語と日本語のどちらも選択表示可能。
薄くて軽く、しかも値段が安いので、気軽に扱えます。


ステンレスのベルトは外して、本革のベルトに交換してあります。
時計本体より、ベルトの方が高いです(それでも、3,000円しかしません)。
工具も持っているので、簡単に交換できます。


ここ数年は、本体が5センチ以上あり、厚みも1センチほどある大型の腕時計ばかりしていました。
そういうものばかり幾つか買っていて、それはそれで大満足。


しかし、その対極にあるものを使ってみると、その小ささ、軽さがメリットだと感じます。


特に、パソコンのキーボードを打っている時とかは邪魔にならないで助かります。
仕事にもよるのでしょうが、これで十分ですよ。


大型の腕時計をしていると、自分が変な値踏みをされる感じがする時があります。
そういう事から解放されるのもありがたいです。
海外で、犯罪に巻き込まれたくないし。


アマゾンに、いろんなチープカシオ系の腕時計があります。
セイコーも同価格帯で良いものがありますよ。
大した金額ではありませんから、試しに買ってみてはいかがでしょうか。


多分、つかいはじめると、「これでいい。これがいい」という感情になると思います。



チープカシオが流行っていることは知りませんでした。
私の場合、単に「生活のレベルを下げる」ことの一環として買いました。
見栄とかこだわりが薄らいできたからです。


スマホも、SIMフリーにしたおかげで、以前の4分の1〜3分の1程度の維持費になりました。
ずっとiPhoneばかりだったけれど、こだわりを捨てて、SIMフリーのandroidにしてみたら、これはこれで十分に役立ちます。


その他、ほとんどのモノを買い替えの際、グレードダウンしています。
1ランクではなく、2〜3ランク下のシンプルな最低グレードばかりです。
案外、それで十分に役立っているものです。


その浮いたお金は、投資に使う。
文字通りの投資もするし、自分が興味あることの研鑽、人との交流・感謝に使いたい。
今って、そういう考えの人が多くなっているのではないでしょうか。
「チープカシオ」は、その代名詞なのかもしれませんね。


【関連記事】

●シチズンの1000円腕時計(CITIZEN Q&Q Falcon V722-850)の革ベルトを交換〜チプカシ(チープカシオ)風に楽しめ、ダニエルウェリントンやロンジンのような感じで見た目も満足
http://kanzaki.sub.jp/archives/003681.html

Posted by kanzaki at 2015年11月26日 22:59