2015年12月14日

「FREETEL SAMURAI MIYABI(雅)」のファーストレビュー〜税別19,800円の高性能SIMフリースマホ。殆んどの人には十分な性能でオススメできます(着信ランプが無い、カメラが悪い事を除けば)

miyabicolor.JPG


SIMフリーのスマートフォン「FREETEL SAMURAI MIYABI(雅)」を購入しました。
色は、シャンパンゴールド(本体が白で、周辺が金色)。
購入して3週間ほど使用したファーストレビューをしたいと思います。


●FREETEL MIYABI FTJ152C_miyabi 特長|機種一覧|FREETEL(フリーテル)
https://www.freetel.jp/product/smartphone/miyabi/


【主な特徴】

・ディスプレイ 5インチ
・メモリー 2GB
・ストレージ 32GB
・バッテリーの取り外し可能(しかしまだ、単独でのバッテリーは販売されていません)
・税別 19,800円


激安スマホは大抵、メモリー1GB、ストレージ8GB、ディスプレイ4.5インチ以下です。
そういった機種より約5000円ほど値段を加えただけで、これだけハイスペックになるのですから驚きです。



【感想:使ってみて悪かった点】

・着信や充電中などを知らせるランプが無いのが地味に困りました。

・1300万画素のカメラを搭載していますが、画質はあまり良くありません。メモなどの用途なら不満はありません。

・画面下に並んでいるステータスバーのうち、右の「□」を押すとタスクキラーが作動し、余計なメモリを解放してくれます。
しかし、バックグラウンドで動いているアプリまで動作を強制的に止めるので、あまり使いたくありません。


【感想:良い点】

・IPSの大型5インチディスプレイは、フルHDではないけれど、相当綺麗で明るいです。
全く不満はありません。
10インチのアンドロイドタブレットを捨てました。

・本体が大きい割に、軽量で助かります。見た目も、安っぽくありません。

・メモリーが余裕の2GBなうえ、余計なアプリが最初から入っていないので、もたつくことが殆んどありません。
この値段のクラスは大抵、メモリー1GB、ストレージ8GBが多いです。
いままで私は、そのスペックのSIMフリースマホを使っていました。
メモリ2GB、ストレージ32GBになったので、なにをするにしても余裕があります。
おかげで、Evernoteなどを最大限に活用できるようになりました。



【オススメしたいユーザー】

・ドコモなどの大手ではなく、MVNOの格安SIMとスマホを利用している人には、第一候補にあげられる端末です。
本体価格も、毎月の通信費も安く抑えたい。
わがままを言えば、安くてもそれなりに使えるスペックのスマホが欲しい。
そういう人には、ほぼ一択です。


・ゲームは殆んどやらない人。
スワイプ操作の反応の鈍さ、スクロールの距離の短さが理由です。
しかし、ファームウェアのアップデートのおかげでほぼ解消されています。
購入したら、速攻でアップデートしてください(他にもかなり改善されています)。


・スマホのカメラ撮影に命をかけていない人。
カメラの性能が良くないので、写真撮影をスマホのみで行う人には、オススメしません。
私は、写真はデジカメで撮影し、テザリング中のスマホへ、Wi-fi経由で写真を送って使用しています。
当然、そこらのスマホの画像とは段違いです。



【総括】

・MVNOの格安SIMユーザーで、使用頻度がヘビーでなければ、ほとんどの人はこれで十分だと思います。
ってか、直接のライバルになる機種がありません(同スペックでも、このスマホより価格が高い)。


・購入するなら、ヨドバシ・ドット・コムで購入するのが一番です。
在庫の入手が、公式サイトよりも容易ですし、価格が同じでもポイント還元がつきますから。
私はヨドバシ・ドット・コムで注文し、新潟市のリアル店舗で引き取りました。
リアル店舗だと商品券が使えるからです。
手元にあった商品券を利用したので、実際に支払った金額は数千円で済みました。


※※※


miyabi-01.JPG
箱には、本体、USBケーブル、ACアダプター、バッテリーが入っていました。

miyabi-02.JPG
本体の裏蓋を外すと、バッテリーを入れる巨大な空間と、マイクロUSBをさすスロット、マイクロSIMカードをさす2箇所のスロットがあります。
バッテリーは別売りもする予定ですが、今のところまだ販売されていません。

miyabi-03.JPG

miyabi-04.JPG
32GのマイクロSDカードと、マイクロSIMカード、バッテリーを装填。
SIMカードを2枚させるけど、殆どの人は1枚での運用でしょう。


32GのマイクロSDカードと、本体のストレージ32GBで合計64GBの大容量の環境となっています。
これと、Dropboxの1テラのクラウドサービスを利用しているので、容量で困ることはありません。


私のマイクロSIMカードは、U-Mobileのパケット従量無制限+音声通話のやつです。
世間では評判が悪いですが、私の環境では、ダウンロード速度が1M〜8Mほど出るので十分です。
尚、このスマホでもテザリングが出来ましたので、出先ではパソコンをテザリング環境で使用しています。


miyabi-05.JPG
裏蓋は薄いプラスティック製。
パールがかった綺麗な塗装です。
はめにくい仕様ですし、プラの爪が欠けやすそうなので、めったに外すことは無いと思います。
別売りで裏蓋が発売される予定らしいので、ロゴが表記されていなければ買ってみたいです。

Posted by kanzaki at 2015年12月14日 21:55