2016年01月01日

元日早々、20kmジョギングを行いました〜新潟市は今シーズン、雪が降らなくて助かります

noppe2016.JPG


新潟県の郷土料理「のっぺ」。
我が家は肉を入れないから、出汁と具の色が綺麗なのが特徴です。
里芋のとろみと、薄いしょうゆ味の出汁の組み合わせが上品で好きです。



【元日から20kmジョギング】


久々に日中、20kmのジョギングを行いました。


最近は、夜に5〜10km程度しか走っていませんでした。
フルならともかく、20kmなら大丈夫でした。
トイレ休憩以外、走りきりましたよ(スローペースですけれどね)。


今年は珍しく、元日に雨も雪も降りませんでした。
気温も7〜9度ありました。


軽い日焼け止めを塗りましたが、基本的に曇り空だったので、不要だったかもしれません。


元日ですが、意外にもたくさんの人が走っていました。
ロードバイク乗りも多かったです。
こんなに穏やかな元日だから、外で運動したくなるのかも。


今シーズン、いまだに雪が降っていません。
パラパラと数分だけ雪が舞ったのは見ましたが、積もるようなものではありません。
スノボをしなくなった私には、雪はデメリットでしかないので、本当に助かります。



まったく寒くないし、雪も積もっていないので、まるで3月ぐらいの時期に走っている感覚です。
これからが本格的な冬到来というのがウソのようです。
春到来と言われたほうが納得してしまいます。


ジョギングの行程ログをiPhoneで計測していたのですが、ゴール直前でバッテリー切れで失敗。
SIMフリーのAndroidスマホにして1年半ぐらい。
もうiPhoneを使うのは、ジョギングの計測だけになっていました。
iPhone5を購入して3年半ぐらい経ちましたので、バッテリーが弱くなって当然です。


今後は、Androidスマホで計測します。
マラソン大会には出ていないので、簡単な計測だけ可能な無料アプリで済ませようと思います。
ちゃんとした、ジョギング用のGPS腕時計を買うのも手ですが、しばらく様子見です。


明日は、天気予報では雨。
けれど、今日の夕方は夕焼けで綺麗だったし、天気が良ければ、旅に出たいものです。

Posted by kanzaki at 2016年01月01日 22:10