2016年01月31日

日本画製作〜ヒマワリの中心部の、さらに中心部を描く

nihonga20160131-01.JPG


雪が軽く降る中、日本画を描きに行ってきました。
今日は、ヒマワリの中心部の、さらに中心部を描きました。


いろんな写真を見たところ、中心部は台風の目のように、右回りの渦状に種が並んでいました。
さすがに2センチにも見たない部分に、超細かく種を描くことができないので、種の配列を線で表現しました。


nihonga20160131-02.JPG


nihonga20160131-03.JPG


4種類の岩絵の具で、その線を描きました。
周辺の種とは違う配列は、なんとか表現できたのではないかと思います。


とりあえず、大体完成しました。
あとは、細かい修正をしたらおしまいです。


※※※


次の作品の構想を練っています。
今は確か、F4(334×242mm)の大きさで描いています。
B4より少し小さいサイズです。


だんだん、このサイズではきつくなってきました。
そこで、その上でメジャーなサイズであるF8(455×379mm)へチャレンジしようかと思います。
A3より大きいです。
今までは、大きめの通勤カバンに入れることができましたが、F8は無理です。


別に商売で描いているわけではありませんし、1年で描けなければ、2年で描けばいい。
次のステップへ向けて、準備をしたいと思います。


まずは、F8サイズの日本画パネルを調達せねば。

Posted by kanzaki at 2016年01月31日 21:21