2016年02月23日

漫画「ドカベン」の銅像撤去問題が回避され、現状のまま維持されることになりました(新潟市中央区古町5の商店街)

dokebensafe.JPG


新潟市には、漫画「ドカベン」の主人公・山田太郎などの銅像があります。
昨年、作者・水島新司先生の事務所から、撤去の話しが出ていました。


設置してある新潟市中央区古町5の商店街などが、銅像を残してほしいと強く要望。
話し合いの結果、現状のまま維持されることになりました。



この商店街には、水島新司先生が生んだキャラクターの銅像7体があります。


・ドカベン:山田太郎、里中智、岩鬼正美、殿馬一人
・あぶさん:景浦安武
・野球狂の詩:水原勇気、岩田鉄五郎


2015年3月、水島新司先生の事務所が、古町5番町商店街振興組合へ、銅像撤去の申し入れをしました。


組合は撤去の見直しを求めて、両者の話し合いが続いていました。
結果、22日までに話しがまとまり、現状維持となったのです。


※※※


昨年、この話しが出る直前、「ケツバットガール!」が話題になりました。


●ケツバットガールが原因? 水島新司先生がドカベン像の撤去を申し入れ… - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142744955707150101


話題になってはいましたが、私自身は悲しい感情になりました。
自分が、明訓高校出身であること、そして幼いころ、ドカベンのアニメを観て育ったからです。
なんだか、自分の好きなものを小バカにされた気分でした。


その後、撤去の話しが出て、「ケツバットガール!」の話しも自然消滅してくれました。
因果関係があるかどうかは分かりません・・・。


今回、撤去が回避されたということで、本当に嬉しいです。


これからは大きな話題とかどうでもいい。
この街を優しく見守り続けるシンボルであって欲しいと願います。

Posted by kanzaki at 2016年02月23日 22:15