2016年03月27日

「深川弁当」〜東京駅内にある「つきじ 喜代村 エキュート東京店」で人気ナンバー1の商品。甘めに煮つけた「あさり」がどっさり盛られています

東京駅内にある「つきじ 喜代村 エキュート東京店」で、「深川弁当」を買って食べてみました。
どっさりと、甘めに煮つけた「あさり」がご飯の上に盛られたお弁当です。
このお店で人気1位商品。


fukagawabento-04.JPG


fukagawabento-03.JPG


fukagawabento-02.JPG


●つきじ 喜代村 エキュート東京店 - 東京/寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13109297/
(住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート東京 東京駅改札内 1F サウスコート)


●エキュート東京
http://www.ecute.jp/tokyo/


・甘じょっぱく煮たあさりをこれでもかとご飯の上に盛っています。
こういう味付けは、新潟県民に相性が良くて大好きです。


・下には、白いご飯が敷き詰められています。
あさりとご飯の間に、黄色く細長い錦糸卵も乗っています。
もの凄いご飯の量です。
このお弁当とビール以外、夕食のおかずは不要なぐらいの量です。
あさりの煮汁とかはかけられておらず、普通の白く冷めた固いご飯です。
ついてきた箸が短めなのも含め、ちょっと食べにくいです。
もっと、やわらかくて、持ち上げやすいご飯だったらいいのにと思いました。
新潟の人間が、他県のご飯で満足するわけがないので、これは仕方がないのかな。


・ひじきの煮物、黄色いたくあんも付いてきましたが、あさりの味付けと似た傾向な感じかなと。
もっとあっさり、さっぱりした浅漬けのきゅうり等、箸休めになるおかずが良かったなあ。


・このお店「喜代村」は、「すしざんまい」の系列なんですね。
初競りで最高価格でマグロを落札するニュースで聞いたことがあります。
そこの社長の写真がありました。
大きなマグロの頭のかぶと焼きや、寿司の詰め合わせ等もありました。
ひっきりなしにお客様が、寿司や弁当を買い求めていました。


・「エキュート東京」は、夕方の時間帯だったのもあるのですが、お客様の数がもの凄いことになっていました。
歩くのも大変、買い求めるのも大変。
豚まんや、小岩井農場のアイスを買って、エキュート東京内のフリースペースで食べている人が多かったです。
私のように、買った弁当を広げている人もいました。
新幹線乗り場の近くなので、待ち時間をここで潰すのはちょうどいいのでしょうね。


※※※


それにしても、やはり東京は人が多いですね。
いつも疲れてしまいます。
新潟もそうですが、歩いている人の服装が、冬っぽい人と春っぽい人が半々でした。


錦糸公園では、「錦糸公園桜まつり」が既に開催中で驚きました。
もちろんまだ満開ではないのですが、こういうのを見かけると、春が来たんだなあと感じます。
花粉症の私ですが、東京に来てからというもの、まったく症状が出ておりません。
これが一番ありがたかったですよ。

Posted by kanzaki at 2016年03月27日 18:13