2016年04月01日

怒りをあらわさない人だけに心に流れるメロディー

tero02.JPG


ベルギー同時テロで重症を負った女性が取材に応じ、こう語りました。


テロは許されないが、テロリストを憎しみはしない。

(2歳の長男を抱きしめ)

私が憎しみを抱いてしまえば、この子は愛情より憎しみを大切にする人間になってしまう。

日常生活の継続が大切。

それがテロ被害を乗り越える私の闘い。

美容院で働き、地下鉄にも乗る。


※※※


心が強い人は、怒りを表に出さないですよね。
実際にそういう方々を多く見てきたので、実感できます。


怒りもあらわさないし、極端な明るさも出さないです。
ゲラゲラと笑わない。
上品に微笑む。
怒りと笑い、心の弱い極端な感情の人は、この振り幅が大きいです。


心の強い人は、極端な感情ではないから、人から受け入れられやすいです。
そして、語り口も優しいから、相手もきちんと話しを聞いてくれます。


そういや、そういう方々は、あまり「自分語り」をしませんよね。
特に、自慢話しをしません。
好感を持てる方に限って、その方のプライベートな事を案外知らなかったりします。
知らないけれど、きちんと心は交わせています。
「今」という共有している時間で交わしているからだと思います。
だから、過去の栄光や自慢話しなんてしなくても良いのです。


最近、自分もそうありたいと思っています。
だから、なるべくフラットで穏やかにしています(自分ではそのつもり)。


そうすると、過去の余計な記憶は不要になってきました。
人のコンプレックスやトラウマは、過去の自分を「わざわざ」現在へ引っ張りだして、意味付けをしているにすぎないと思うのです。


そう考えているとやがて、他人に対しても、変な評価をしなくなりますね。
その人の過去の栄光だろうが、自慢話しを聞いても、それで何かが変わることはありません。


極端なことをやっている限り、平穏はこないでしょう。
極端なことは、一種の麻薬ですから。
怒りも、派手な笑いも麻薬です。


心の中で優しいメロディーが流れるような日常を過ごしたいものです。
多分、それができる人が、心が強い人なのではないでしょうかね。

Posted by kanzaki at 2016年04月01日 22:50