2016年04月16日

「シンデレラ体重」とは?〜10代女性の間で話題になっている「理想的な体重」。「身長(m)×身長(m)×20×0.9」。20歳女性平均→現実52kg/シンデレラ体重45kg

【「シンデレラ体重」とは?】


10代の女性の間で話題になっている、「女性の理想的な体重」とされる指標の一つです。


●シンデレラ体重=身長(m)×身長(m)×20×0.9

(例)20歳女性平均身長157.8cmの場合:
1.58×1.58×20×0.9=約45kg


●(参考)平成24年 国民健康・栄養調査 身長・体重の平均値
・女性平均 154.2cm 53.0kg
・20歳女性平均 157.8cm 51.6kg


20歳女性の場合、理想とされる体重と現実との間に、約6kgぐらいの差があります。


●(参考)生活習慣病になりにくい「適正体重」=身長×身長×22
(日本医師会の推奨)


適正体重で、20歳女性平均身長157.8cmを計算すると、約55kgとなります。
シンデレラ体重と10kgも違います。



【無理なダイエットは危険】


シンデレラ体重は、もともと大手エステサロンが、女性の理想体重として20年以上前に考案したものです。


当時のシンデレラ体重は、「身長(m)×身長(m)×『22』×0.9」でした。


ところが最近の指標は、冒頭の計算式のとおり、さらに少ない計算式になっています。


医学的に根拠の無いシンデレラ体重に近づこうと無理なダイエットをすると、貧血、生理が止まるなどの危険もあります。


極端な低体重は不整脈、栄養失調となり、健康をおびやかします。


体重という「数字」でダイエットを考えると、過剰なダイエットを目指してしまい危険ですね。



【体重ではなく、ジャストサイズのスカートを指標にしては?】


モデルやキャビンアテンダントによると、体型キープのコツは、「ジャストサイズのスカートをはくようにする」ということだそうです。


ぴったりサイズのスカートをはくと、周囲の目が気になり、自然とおなかやお尻に力が入ります。
これが、「ながら筋トレ」になります。
日常生活の中で、常時腹筋に力を入れるだけで、十分なトレーニングになります。


ウエストがぴったりサイズだと、自然と満腹感も感じやすく、無理なく食べる量を制限できます。


※※※


私は、毎日の仕事に履いていくボトムスは、トラウザーパンツにしています。
裾に向かってシェイプされ、はくだけで足が細く長く見えるやつです。


ウエスト(仕上がり寸法)は72cm〜73cm。
まだ、ちょっと余裕がありますが、これ以上ウエストの細い男性モノは見つけにくいです。
(ウエスト重視にすると、今度は長さが足りなくなる)


男性は特に服装に関して、トップスばかり気にしがち。
ボトムスを細身にすると、服装・体のシルエットなどの意識が変わりますよ。
自然と無理のない範囲で太らないように考えます。



私もシンデレラ体重を計算したら、シンデレラ体重と実際の体重が同じでした。
大学生時代から何十年も、体重とウエストが変わらないのは、ありがたいです。
(一時的に増えても、自然に戻るのが助かります)


・毎日3食、同じ時間に人並みに食べる。


・肉は殆ど食べない。和食中心。
普通の食卓よりおかずの品目は多い(1品ごとの量は少ない)。
もちろん、米は新潟コシヒカリ。
安ものは食べない。
外食の頻度は少ないがその分、家で食べる食費の金額は、普通の人より多い。


・新潟は、スーパーで適当に買った食材を適当に料理するだけで、十分にうまい。
新潟市は外食のお店ができても、すぐに潰れるのはこれが理由。


・意外とお菓子も食べる。アルコールは週1。


・通勤は徒歩。片道20分。


・基本、移動は徒歩。
マイカーは持っていない。
片道徒歩1時間圏内なら、公共機関は使わず歩く。
自転車は事故と駐輪のことを考えると、あまり使わない。


・運動しようがしまいが、体重の増減は意外と変わらない。


やはり、普段から歩いているのが良いのかなと思います。

Posted by kanzaki at 2016年04月16日 21:05