2016年05月06日

仕事のできる人の基本は、ABC〜A(当たり前のことを)/B(ばかにしないで)/C(ちゃんとやる)

sigotoabc.JPG


「仕事のできる人の基本は、ABC」

A・・・当たり前のことを
B・・・ばかにしないで
C・・・ちゃんとやる


例)
「どんなに忙しくしていても、キチンと目を見てあいさつを交わす」
「名前を呼ばれたら『はい!』と返事をする」
「お礼、感謝の気持ちを日頃から伝えている」
「会社の書類、備品は丁寧に扱い、整理整頓している」


これらは当たり前のことですが、「知っている」と「できている」では大違いです。
このABCがきちんとできている人こそ、誰からも信頼される仕事ができるのです。

(仕事効率アドバイザー・今蔵ゆかりさん)


※※※


これを日頃から行なえている人は、強いですよね。
心が強い。


心に荒波を立てないで、毎日をきちんと丁寧に生きている人だと思うのです。
私が思うに、下記のような人物像です。


「ありのままの自分を認め、ありのままの相手を認める」


自分をよく見せようという気構えもなければ、相手を色めがねで見ることもない。
だから、攻撃をくらっても動じないし、反撃もしない。
過去を引きずらないし、未来に対して無意味な妄想もしない。
ただ、今日という一日を真正面から取り組む。
こういう人は強いですよ。
私の理想です。


富や地位とか、名誉なんて飾りに釣られない生き方です。


こういう姿勢は、なかなか難しいものです。
第一歩として、「自慢しない」から取り組んでみるのがいいのではないかと思うのです。


自分アピールをしないとその分、相手の話しを聞くようになります。
ちゃんと聞けば、今まで勘違いしていた相手の人物像を変えることができると思いますよ。

Posted by kanzaki at 2016年05月06日 22:33