2016年05月23日

東京・表参道にある新潟県アンテナショップ「新潟館ネスパス」の販売額が、過去最高の6億5534万円になりました/NGT48が、新潟県の参院選投票の啓発キャラクターに選ばれました

東京にある新潟県アンテナショップ「新潟館ネスパス」の販売額が、過去最高の6億5534万円になりました(2015年度)。


大阪市にある新潟県アンテナショップ「じょんのび にいがた 食楽園」も、販売額が1億円を超えました。


●表参道・新潟館ネスパス
http://www.nico.or.jp/nespace/
(東京都渋谷区神宮前4-11-7(表参道ヒルズとなり))

●新潟県アンテナショップ じょんのび にいがた
http://jn-shokurakuen.com/
(大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4−3号 ホワイティうめだ イーストモール内)


niigatapr01.JPG

niigatapr03.JPG


・「新潟館ネスパス」が6億円を超えるのは1997年オープン以来はじめて。
前年より13.9%の増加。
5年連続1千万人を突破。

・来館者1千万人達成記念の開催、施設内飲食店のリニューアル、ネットPR強化などが要因。


・人気商品は、「笹だんご」「魚沼産コシヒカリ」「かりんとう饅頭」。
笹だんごは、大阪のアンテナショップでの一番人気。
旅行商品は、佐渡観光が人気。


●新潟のお土産といえばこれ♪おいしいお菓子10選 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141436732921018501

●新潟市の観光スポット12選 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137862912408005901?&page=1


新潟市×NGT48太野彩香 アヤカニたーん 新潟暮らしPV - YouTube


にいがた JIMAN!/Negicco feat.小林幸子【公式PV】 - YouTube



東京の人間の2割は新潟出身者もしくは新潟の血を引いているなんて話しもあります。
そういう私も、東京に親戚がいるわけでして。


新潟県民の「東京コンプレックス問題」は異常です。
私が学生の頃からそうでした。
新潟の若い人がどんどん流出するのもわかります。


そんな中、東京や大阪のアンテナショップが盛況なのは意外でした。


笹だんごでしたら、最大手は田中家です。
ネットでも買えます。


●越後名物笹だんごの田中屋本店◆新潟土産笹団子の店|商品購入
http://www.dangoya.com/buy/index.html


笹だんごは、中がアンコのもだけではありません。
中に、「きんぴらごぼう」が入ったお惣菜系もあります。
田中屋の笹だんごPRキャラクター「あかねちゃん」は、ある意味、萌えキャラを使った商品展開の先駆けかもしれません。
古風な絵柄が逆に萌えます。


せんべいですと、瑞花の「うす揚 えび味」が大好きです。
海老を練り込んだ生地をカラッと揚げ、シンプルな塩で味付けた揚げせんべいです。

●うす揚 えび味 389円
http://www.zuika.jp/shop/item_detail?category_id=398192&item_id=1591133


そもそも、新潟は米菓メーカー大手がたくさんあり、お米の生産量が多いだけでなく、米菓の出荷額も全国1位です。


亀田製菓(柿の種)、越後製菓(ふんわり名人)、三幸製菓(雪の宿)、栗山米菓(ばかうけ)・・・。
米菓だけではなく、ブルボン(プチシリーズ)もありますよ。
サトウ食品の「サトウのごはん(玄関開けたら二分でご飯)」も有名。


これらの商品は、どこのスーパー、コンビニでも売られています。
それらが全て、新潟県のアンテナショップを引き受けてくれているといってもいい。


コシヒカリ、日本酒など、他にもあります。
東京コンプレックスの新潟なのに、東京の人が逆にこうして買い求めてくれるのは嬉しいものですね。


※※※


新潟の新しいイメージといえば、アイドルグループNGT48。
夏の参院選にて、投票を呼びかける新潟県の啓蒙キャラクターに選ばれました。
(総務省の選挙啓蒙キャラは広瀬すずさん)

niigatapt02.JPG



※NIIGATA VOICE 特典映像「NGT48がNiigata選挙カレッジにやってきた!」

Posted by kanzaki at 2016年05月23日 21:37