2016年05月25日

NGT48が新潟市にて「新潟県内女子学生限定特別・PARTYが始まるよ公演」を行いました〜NGT48の公演は、集客に占める女性の割合が2割以上と、他のAKBグループに比べて高い

ngtgirls.JPG
(本日の新潟日報・夕刊より)


●NGT48 本日「PARTYが始まるよ」女子学生限定公演!実況まとめ! _ NGT48まとめ速報
http://ngt48.xn--efvn9s.jp/archives/1057707505.html
(NGT48劇場のステージ後ろには、他のAKBグループには無い巨大LEDパネルがあります。写真や動画の再生、公演中の演出など、なにかと有能な武器です)


・5月22日(日)、NGT48が「女子学生限定公演」を専用劇場で行った。

・6歳の小学生から大学生まで295人が詰めかけた。
(NGT48劇場で300人近くということは、座席は当然満席で、後ろの立見席もギューギュー詰めです)

・AKBグループで、女子学生に限定した公演ははじめて。
(女性限定ならあります)

・NGT48の公演は、集客に占める女性の割合が2割以上と、他のグループに比べて高い。
限定公演で若い世代の女性ファンをさらに獲得する狙い。


※※※


事前に、劇場前や学校へチラシを配ったりとがんばったおかげで大成功でしたね。
「PARTYが始まるよ公演」は、前の週で千秋楽を迎えました。
現在は、今週末から始まる「パジャマドライブ公演」の練習中。
そのブランク期間に、特別公演を行いました。


私も劇場へ何度か行きましたが、本当に女の子が多いなあと感じます。
若い女の子とおじさまが多く、10代の男の子は少ない感じです。


アニメやマンガが盛んな新潟。
アニメイトへ行くと、女子高中小学生が多く、男があまりいません。
(エロい薄い本のコーナーへ行くのは至難の業です。そういう人は、万代シテイのNGT48劇場向かいにある「とらのあな」へ行きます)


西には宝塚歌劇団があり、女性ファンがたくさん詰めかけますよね。
あんな感じで、NGT48も女性ファンをどんどん増やしたらいいと思います。
1か月に1回、日曜日の昼間に定期公演をしてもいいと思っています。
(遠方の男性ファンには申し訳ないですが)


アイドルの公演というと、男性ファンの熱気で怖いと感じる人もいます。
安心して楽しめる環境を用意するのは良いアイディアです。


しかも、劇場スタッフも、若い女性が殆どです。しかも、対応がいい。
これも、女性には安心できる要因になると思います。


他のAKBグループのような大都市ではなく、こじんまりとした新潟に生まれたグループです。
地方都市で日本海側の雪国、行政との連携の強さ、地元重視の活動など、今までとはちょっと違います。


せっかくですから、独自カラーとして、女性ファンに人気というのもアリだと思います。
女性の口コミネットワーク網はすごいですから、そこから火がつくと面白いですね。

Posted by kanzaki at 2016年05月25日 20:55