2016年05月28日

新潟市の学生や若手社員が集まり、米飯の食卓を囲む「土曜朝食会」〜毎週土曜日、新潟市西区にあるカフェ「イロハニ堂」にて、朝食会「八十八のおとも研究所」を開催

chousyokukai01.JPG


新潟市の学生や若手社員が集まり、米飯の食卓を囲む「土曜朝食会」が行われています。
食生活を見直しながら同世代と交流を深める場になっています。


・毎週土曜日、新潟市西区にあるカフェ「イロハニ堂」にて、朝食会「八十八のおとも研究所」が開催されている。

・主催は、コメ販売店「コメタク」の若い女性たち。

・朝食会は、外食や欠食が多くなりがちな若者に向け、新潟県産のコメのおいしさや仲間と一緒に食事をする楽しさを提供。

・口コミで広がり、既に50回以上開催。新潟市外からの参加者も多い。

・朝食会のあと、主催者が周辺の商店街を案内してくれるプチツアーも人気。


●つながる米屋 コメタク
http://kometaku.net/wp/
(過去の開催記事が掲載されています)

八十八のおとも研究所
毎週土曜7:30〜9:00
(集合が7時半、解散が9時)
参加費:440円


※※※


雑誌などで、ともすると「朝食不要論」が掲載されている昨今。
若い人が、朝ごはんに注目してくれるのは嬉しいものです。


数年前までメディアでもてはやされた「朝活」も、今ではまったく聞こえてきません。
やはり、無理がありました。
今回の朝食は、土曜ということもありますし、誰もが能力云々関係なく参加できるのがいい。


そういや全国で、子供の孤食を防ごうと、「子ども食堂」が開かれています。


●こども食堂ネットワーク _ こども食堂へ食べに行きたい人
http://kodomoshokudou-network.com/

●4月、新潟市西区に「ゆうやけこどもけやき食堂」がオープン〜子供の孤食を防ぎ、地域住民が関わる場所
http://kanzaki.sub.jp/archives/003553.html


若者、子供が「食事」を通して、社会と接点を持つのは良いことです。
もっと増えてほしいですね。


残念ながら我々、独身オッサン世代にはそういうものがありません。
各自が、なんちゃって「酒場放浪記」をして、独自ネットワークを作るとしますかね。

Posted by kanzaki at 2016年05月28日 22:20