2016年07月21日

子供の会話は、今もゲームが中心〜「マイコン電児ラン」世代の私の頃と、なんら変わりありません

私は、マイカーもお金も無いので徒歩通勤です。
小学生や中学生の通学路と同じ場所を歩いています。


私の住んでいる地域では、小学生は集団登校を行っています。
場所にもよりますが、隣近所5名程度で登校することが多いです。
私が小学生の頃から今に至るまで、ずっとこの形です。


子供が数人集まれば、それは賑やかになるわけでして。
聞きたくなくとも、その会話が耳に入ってきます。



男の子は、テレビゲームに関する話題が多いですね。
アイテム名やモンスター名など、専門用語がポンポン出てきます。
どう攻略するのかなど、互いに情報を交わすドヤ顔は、大人となんら変わりありません。


私が幼いころと同じです。
ゲームは子供には魅力的なものであり、コミュニケーションツールでもあるのです。


私は高校生まで、ゲーマーでした。
しかし大学生になると、ゲーム機器は持ってはいたけれど、あまりやる機会は減りました。
バイトしないと生きていけなかったし。


社会人になったら、ほぼゲームをしなくなりました。
ゲーム機器で買ったのは、PSPぐらい。
それもゲームのためではなく、GPSユニットと地図ソフトを使ってカーナビにするためでした。
スマホ(当時はiPhone)を購入してからは使わなくなって、捨ててしまいました。


あんなに夢中になり、生活の中心にあったはずなのに、仕事やなにやらで埋没し、頭の中から消えていました。


ゲームから派生し、パソコンでプログラムなどを小学生時代からやっていました。
当時は、「マイコン」と呼んでいた時代です。
「ゲームセンターあらし」のすがやみつる先生が描いた「マイコン電児ラン」とかありましたね。懐かしい。
おかげで、パソコンには抵抗なく今に至ります。



「Pokémon GO(ポケモンGO、ポケモンゴー)」が話題ですね。
テレビで連日報道されています。
日本での大ヒットと、様々な問題発生は確実となっています。


外国の大人たちが、「歩きスマホ」状態でプレイするほど夢中になっていますね。
まあ、危険地帯に侵入したり、崖から落下しなければいいんじゃないの。
あのプレイしている姿は、外国人でもダサいなあとは思いますが。


日本でサービス開始したら、子供たちが集団登校をしながらポケモンゴーをするかも。
しばらく経って、学校が禁止するなんてニュースもあるかも。


最近、日本でこれだけ大ブームになりそうなものは無かったので、傍観者としては興味がありますよ。
私は評論家でもないし、教育熱心者でもないので、諸問題はどうでもいい。
久しぶりに、日本が激烈なブームに飲み込まれる姿を見てみたいです。
今年前半は、不倫とか、解散とか、お金の使い込みとかそんなんばかりでしたからね。


これから1年ほど、ポケモンゴーのパチもんがたくさんサービスインするでしょうから、それもちょっと興味があります。


AKB48グループの何百人もいるメンバーで、ポケモンゴーのようなARゲームができたらやってしまうかも。
再び、ゲーム熱再燃。

Posted by kanzaki at 2016年07月21日 21:56