2016年07月19日

就職試験用の一般常識&時事問題集を買ってみました

ippanj_001.JPG


就職試験用の一般常識&時事問題集を買ってみました。
みなさん、下記の問題をすらすらと解けますか?


ippanj_002.JPG

ippanj_003.JPG

ippanj_005.JPG

ippanj_006.JPG


正直、現時点で私は正答できません。
記憶力は衰え、以前に覚えていたであろう知識も吹っ飛んでしまいました。
使わないものは、どんどん頭から消えていきますね。

学生さんたちは就活に備え、このような問題を解けるようにしているのですね。
大したものです。
昔は私も解けていたはずなのですが・・・。


私が問題集を購入したのは、就職・転職のためではありません。
あまりにも一般常識を忘れてしまっているからです。
テレビのクイズ番組を観るような感覚で読める本を探していたところ、書店の就活コーナーで見つけました。


あまり分厚くて重いものは持ち歩けないので挫折しやすい。
片手で読めるものにしました。


書店の就活コーナーで探している時、あとから若い女の子もやってきて、同じように参考書や問題集を選んでいました。
リアルに就活をしている人の邪魔にならないよう、さっさと購入して退散。


帰宅して読み返してみましたが、ちんぷんかんぷんです。
全ページを通読するだけでも大変そうです。


まあ、最初はこんなものでしょう。
頭のトレーニングとして、はじめてみたいと思います。

Posted by kanzaki at 2016年07月19日 23:35