2016年10月29日

下を向いて歩こう〜余裕の無い時は、視点を下げて足元だけ見ていれば良い

sitaomuite01.JPG
(新潟市の中心部にかかる萬代橋)


いろいろ嫌なことが重なり、疲れがたまりました。


精神的につらい時は、それ相応の対処をすればいい。
さて、どうしようかと考えていたら、ネットでこんな書き込みがありました。


遠くを見る余裕も無いのに、遠くを見るからその遠さに、絶望するんです。
余裕の無い時は、視点を下げて足元だけ見ていれば良いのです。
足元に気をつけて、奈落に落ちなきゃ良いんです。
この1時間をどうするか、今日1日をどうするか、それだけ考えれば良いです。
余裕が出てきたら、ちょっとずつ視点を上げていけば良いです。


確かにそうだなあと思いました。
これって確か、ブッダの教えにもある思考法です。


今は、「上を向いて歩こう」とポジティブには考えられません。


まずは目の前のことだけ考えよう。
今日1日、1時間・・・いや、目の前の10分だけ考えてみよう。


そう考えて重い体を起こし、今日は小さなことをやりました。


・家の掃除。
最近やってなかった、窓ガラスやレールのひどい汚れを徹底的に綺麗にしました。
1階から2階まで、廊下を水拭きしました。


・ロードバイクのパンク修理。
タイヤの中のチューブ交換です。
めんどくさがってやってなかったけれど、やり始めれば案外、サクサクできてしまいます。


・新しいスマホへの移行。
10ヶ月ほど使っていたスマホが故障。
いちいち修理に出していられないので、新しいものを購入しました。
めんどくさがって、なかなか新しいスマホへデータ等の移行をせずに時だけが過ぎていました。
これもやりはじめれば、なんてことはないのですよね。
しかも、新しいスマホは、前と色違いの同じ機種(価格は半額近く)。
クセ等もわかっていますし、操作でとまどうこともありません。


その他、先延ばしにしていた消耗品・備品の買い出しを行いました。
集中しているから、しょうもないことを考える事もないし、時間はあっという間に過ぎていきました。


なにもしないでふさぎ込むより、こうやって何かしら目の前のことをやって、自分というものを維持すれば良いのかなと思いました。



新潟県民の自殺率は、全国ワースト1位。
あ〜、これは、なんか分かります。感覚的に。
そういう環境ですもの。


昔ならば、あっさり精神がやられていたように思います。
しかし今は違う。


とりあえず、今は目の前のことだけに集中し、心の調整をしたいと思います。

Posted by kanzaki at 2016年10月29日 21:22