2017年01月03日

抱負は「計画を立てないで、のんびりと生きる」というのもアリかもしれません

最近は、コンタクトレンズをつけなくなりました。
裸眼だと、年齢が顔に出るから。
昔と違い、メガネは服やアクセサリーと同じようなものだと思っています。


今日、新しいメガネを買いに行きました。
ネットで買うことが多いのですが、正月だし、実家だし、たまにはリアル店舗で買うのも良いかなと。


いくつかのお店を回って、ようやく購入しました。
どこのお店も、店員さんが親切で良かったです。
初売りで忙しいなか、いろいろと探してくれてありがたいです。
これは、ネット通販にはない良さですね。



keikakuwotatezu.JPG


大掃除をしたり、書類の整理をしたりはしているものの、まだ心のエンジンがかかりません。
5日から出社だというのにね。


新聞に、読者の今年の抱負がいくつか掲載されていました。
注目したのは、上記の記事です。


世代的には上の人ではありますが、現役世代であることや、性格がどことなく似ているからでしょうか。


計画を立てずにのんびり生きてみる。
こういう年があっても良いですよね。


仕事をしていれば、否が応でもやらなければいけないことは、山ほどあります。
せめてプライベートぐらい、そういう生き方をしてみるのも良いものです。


私の場合、無理やり予定を組んでおかないと、やる気が出ずに、ぐうたらに一日を過ごしてしまいます。
のんびり過ごすというより、無気力で死んだような一日になってしまいます。


予定は立てるけれど、詳細は決めないで過ごすという感じが良いのでしょうかね。


明日で休みもおしまい。
ラスト1日を、上記のような生活で過ごしてみたいと思います。

Posted by kanzaki at 2017年01月03日 23:00