2017年01月06日

一日一行日記を書き始めました

furu20170104-03.JPG


数ヶ月前から、一日一行日記を書き始めました。
1日にたった1行を書くだけです。


・書くのは、手書きの手帳。

・書く時間帯は決めていません。

・思ったこと、気になったことを1行書くだけ。

・文章が2つ、3つになっても良いけれど、2行にはまたがるような事はしない。

・1ヶ月で1ページ埋まるので、書き終えたらデジカメで撮影し、Evernoteへ保存。



新しい「習慣」を日々に取り入れたくてはじめました。
今のところ、ほぼ毎日書けています。
手書きの短文という制限があったのが、かえって良かったのかも。


今まで、パソコンやスマホでチャレンジしたことがありましたが、続きませんでした。
活字だと、きちんと書かないといけなくなってしまいます。
それに、神ナナと変わりありませんしね。


公私ともに、情報関係はEvernoteへ集約しています。
多分、アクティビティユーザーとしては、上位に入る使いこなしだと自負しています。


それだけEvernoteを使い倒しているのに、何故かEvernote上で日記は書けません。
一時、試してみましたが、数週間も続きませんでした。


「一時の感情」を瞬時に書き留めるには、紙とペンの方が相性が良いみたいです。
汚い殴り書きであっても、筆跡そのものにも感情があらわれているし。


なにか夢をかなえたいからとか、目標を達成したいとか、そういう気構えではありません。
身近な毎日の習慣としてはじめただけ。


それでも不思議と、生きる方向性みたいなものが芽生えつつあるのは事実です。
ゆっくり、ゆっくり、穏やかに。
少しずつ、少しずつ。
せめて日記の中ぐらい、世の中と歩調をあわせなくても良いと思います。


furu20170104-02.JPG

Posted by kanzaki at 2017年01月06日 23:12