2017年01月30日

川端康成の「雪国」を読むためだけに、雪の温泉宿に泊まってきました

yachoutete02.JPG


yukiguni01-001.JPG
(まったく観光なし。ただ読書しにきただけ)


yukiguni01-002.JPG
(朝起きて、隣の寺へ歩いていったら、雪に埋もれていて驚きました)


ふと思い立ち、この土日は温泉宿に泊まってきました。
理由は、小説を静かに読みたかったからです。


今回読んだのは、川端康成の「雪国」です。
新潟が舞台の作品です。


●雪国 (新潮文庫 (か-1-1)) _ 川端 康成 _本 _ 通販 _ Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4101001014/


舞台は新潟県の上越です。
上越国境の清水トンネルを抜けた先にある湯沢温泉。


さすがにそこまで遠くへは行きたくないので、新潟駅から送迎バスが出ている温泉宿に泊まりました。
わずか45分もクルマで走ると、そこは真っ白な世界でした。
新潟市は、ここしばらくの雨で、雪が全くありません。
だから、その雪景色がとても新鮮でした。


「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。」


誰もが知る冒頭の一文。
案外、この作品の内容を知っている人は少ないのではないでしょうかね。


ストーリーはあるようで無いようなもの。
しかし、文体の雰囲気が良い。
難しい言葉もありますが、私は電子書籍端末kindleで読んでいるので、分からない言葉は画面をなぞれば辞書が解説してくれます。
難しいと言っても、現代の生活とそこまで大きくかけ離れた時代では無いので、別段この小説に違和感はありません。



この「雪国」という小説は、東京の金持ちの小太りオッサンが、新潟の雪国で暮らす芸者・駒子(20歳前後)とイチャつくお話し。
男は東京に妻子がいるのですが、時折この温泉宿へ通い、駒子とイチャつきます。


男はこの土地でもう一人、葉子という女の子も気になります。
ある日、火事が起きます。
出火した建物の2階から、葉子が落下。


島村と駒子が駆けつけます。
そこで唐突に、物語は終了。
その後のことは何も書いていません。
最後にいきなりストーリーがブッツ切れで終了するのには驚きました。


映画やドラマにもなったそうなのですが、これをどう映像作品として成立させたのか、とても興味があります。


私自身、このお話しは、文体を愛でているだけで気分が落ち着きます。
静かな部屋で読んでいるだけで良いのです。
そのために、この雪の宿に泊ったのですから。


※※※


去年、現美新幹線で、「雪国」の舞台へ行きました。
越後湯沢駅を降りて、歩いてすぐのところです。


雪深い地方は、新潟以外にもいくらでもあります。
しかし、雪国=新潟・・・しかも、良いイメージを作ったのは、この作品のおかげかもしれませんね。


yukiguni22_01.JPG


yukiguni21_01.JPG


yukiguni23_01.JPG
(越後湯沢駅の中にあるヒロイン駒子の実物大人形)

Posted by kanzaki at 2017年01月30日 22:43