2017年04月08日

余暇の使い方が下手になっていますが、「靴磨き」だけは何故か続けられています

kutumigaki01.JPG


余暇の使い方が下手になっています。


以前なら、同じ時間で、いろんなことを積極的に行っていました。
今はぼけっとしているうちに、一日が終わってしまいます。


テレビ(特に、毎週放送するドラマやアニメ)を観るのもきつい。
あれは結構、体力と精神力が必要なんだと感じています。
毎週、同じ場所に座って、同じ時間を消費するのは、もうこの歳だと難しいです。


かえって、kindle(電子書籍端末)で小説を読んでいる方が長くなりました。
小説のほうが、自分のペースで読んでいけるからです。
昔みたいに速読はできなくなりましたが、それならばそれで読めるのが、小説の良いところです。
ネットにあるスラングな文章に慣れてしまった自分には、文学系の小説を読むのは、自浄作用があったりもします。


昨年、いろいろとあったせいか、体が「休み」を欲しているのかもしれませんね。
その証拠に、休みになると、半日以上も睡眠をとります。


生産性のある余暇ではありませんが、体がそれを求めているのですから、そういう一年を過ごすのも良いと思っています。



ぼけっとしている時間の中、多少は生産性があり、なおかつ集中できることがあります。


それは、「靴磨き」です。
そんなに頻度が高いわけではありませんが、定期的に革靴を磨いています。


革靴は、そうそう買い替えません。
自分にあった靴を見つけるのが大変だからです。
靴選びに失敗すると、靴ずれ等で苦しみます。


このリーガルの靴を補修して履き続けています。
例えば、かかとがすり減ったら、靴屋で修理しています。
(ジョギングシューズは自分で修理しますが、さすがに革靴は難しい)


靴を磨いてピカピカに輝かすのは、なかなか気持ちが良いものです。


スマホでラジオを聴きながら、黙々と磨いています。
たまに休憩し、普段よりほんのちょっとだけ高級なコーヒーを飲んでぼんやりしています。



マイカーを捨ててから、通勤は徒歩です。
主要な場所へ行くのも、ほとんど徒歩。


そのため最近は、ウオーキングシューズを履くことがほとんどです。
革靴を履く頻度は極端に減りました。


けれど、余暇を過ごすのに必要なアイテム(?)としては、重要な役割を果たしています。

Posted by kanzaki at 2017年04月08日 22:43