2017年05月05日

「洋麺亭 とらや(福島県福島市)」でパスタ料理「魚介のとらやクリーム」を食べる

fukusimatoraya_22.JPG
(魚介のとらやクリーム(税別980円))


●洋麺亭 とらや - 福島県 福島市 - イタリア料理店 _ Facebook
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%B4%8B%E9%BA%BA%E4%BA%AD-%E3%81%A8%E3%82%89%E3%82%84/112910428766760


●洋麺亭 とらや - 福島学院前_パスタ [食べログ]
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001543/

店名:洋麺亭 とらや
住所:福島県福島市鎌田字下釜8-2


fukusimatoraya_00.JPG



fukusimatoraya_28.JPG


福島市へやってきました。


暑い。
暑い。
温度計を見ると、30度ありました。
トンネルを抜け、日本海側から太平洋側へ来たら、季節まで変わっていました。


今は午後2時。
それまでなにも食べていなかったので、とても腹が減ってきました。


入ったのは、パスタとピザのお店「洋麺亭 とらや」です。
新潟県人がこの名前を聞くと、「パ〜ンといったらトラヤのパン♪」のCMが脳内で再生されます。


10年ぐらい前からやっているらしい。
当初は、店員が全員女性だったらしい。


店内は満員で、席に着くまで15分ぐらい待ちました。
店内はやけに細長い造りになっています。
女性客がほとんどでした。


禁煙席は店の奥。
隣の席とは薄いカーテンで仕切られており、静かにジャズが流れていました。
天気の良い昼下がり。
大きな窓ガラスから見える、なにげない街の景色とあいまって、心がとても落ち着きます。
世間はゴールデンウィーク。
仕事のことは忘れようじゃないか。


fukusimatoraya_27.JPG


メニューを開くと、料金が新潟より2〜3割ぐらい安くてうれしい。
イタリア料理店だからといって、変にお高く止まっていないところが良かったです。
ファミレスみたいなドリンクバーもありました。
チェーン店ではないけれど、そういう雰囲気があり、気軽にお店へ入れるように工夫していました。
年齢問わず、女性同士が利用しやすい。


店員さんがとても親切で、それも仕事だからというより、本当に性格的に親切なんだろうなあと感じました。
県民性なのかな?
そういや、どこの飲食店、土産物店・コンビニなどへ行ってもそれを感じました。
しかも、テレビに出ていてもおかしくないような美人さんばかりです。


飲み屋で会った人達もそんな感じ。
しかも、自慢話しやお国自慢をしない。
きっと、人間関係で言い争いとかは、あまり無いのだろうなあと思いました。


はじめて入ったお店なので、メニューに「おすすめ」とか、店の名前がついた料理を頼むのが無難。
おすすめと書かれた「魚介のとらやクリーム(税別980円)」と「Bセット(サラダ+スープ+ドリンクバー)(税別390円)」を注文しました。


fukusimatoraya_23.JPG


fukusimatoraya_16.JPG


サラダとスープはすぐに出されました。
ドリンクバーは、一般のファミレスにあるようなもの。
暑い日だったので、炭酸水ばかり飲んでいました。


その後、割りと早くに「魚介のとらやクリーム」が運ばれてきました。
魚介類(カニ、エビ、イカ、アサリ)のスープパスタという感じです。
濃厚味噌クリームという紹介文章とは裏腹に、牛乳の味が強いです。
濃厚というより、バランスのいい濃さ。
新潟県民には、比較的あっさりめ。
サラサラっと食べることが出来ました。


あまりに、ぺろりと食べてしまい、別添えのトマトソースは使いませんでした。
白色を基調とした、とても綺麗な盛り方だったので、トマトの赤い色で汚したくなかったというのもあります。


魚介類(カニ、エビ、イカ、アサリ)は小ぶりで、そんなに量は多くありません。
でも、これぐらいがちょうど良いのかもと思いました。
これみよがしの盛り付けより上品です。


昼下がりの休日に入店したわけですが、その時間にぴったりなお店でした。
食べ放題も低額で提供されていますが、ここは腹七分ぐらいに抑えて帰るのが、気分的にもいい。


ごちそうさまでした。



体感的に福島市内は、喫茶店が少なかったです。
聞いてみたのですが、実際に少ないようです。
(もちろん、駅周辺ならばスタバとかタリーズ、ドトールはあります)
食後に喫茶店で甘いものをいただこうかと思ったのですが、これは誤算でした。
とらやは、甘味も充実していたので、ここで併せて食べた方が良いようです。


※※※


fukusimatoraya_29.JPG


福島県には「リカちゃんキャッスル」があります。


●リカちゃんキャッスル
http://www.liccacastle.co.jp/


イベントで賑わっていたようですが、この暑い中、リカちゃんの中の人は大変だったでしょうねえ。
リカちゃん人形などの髪は、工業用ミシンでガガガと埋め込んでいくのですが、あまりに絵的にグロいので、どうやら工場見学でその場面は見せていないようです。


テレビを観ていたら、「ままどおる」のCMをやっていました。
はじめて観ましたよ。



日本三大饅頭といわれる「柏屋薄皮饅頭」は、竹下景子さんがテレビCMをやっていました。


fukusimatoraya_30.JPG


三大饅頭とは、
福島県・柏屋の薄皮饅頭、
東京・塩瀬総本家の志ほせ饅頭、
岡山県・大手饅頭伊部屋の大手まんぢゅう
だそうです。


※※※


【写真その他】


fukusimatoraya_01.JPG

fukusimatoraya_03.JPG

fukusimatoraya_05.JPG

fukusimatoraya_06.JPG

fukusimatoraya_10.JPG

fukusimatoraya_11.JPG

fukusimatoraya_12.JPG

fukusimatoraya_13.JPG

fukusimatoraya_14.JPG

Posted by kanzaki at 2017年05月05日 18:31