2017年07月09日

「うなぎく(新潟市西区青山)」でうな重を食べる〜2017年の「土用の丑の日」は7月25日(火)ですが、一足先にスタミナ付け

unagiku-008.JPG
※特上うな重(4,300円)、漬物・吸い物付


●うなぎく - 青山_うなぎ [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15006561/

・店名:うなぎく
・住所:新潟県新潟市西区浦山2-12-23
・定休日:水曜
・席数:14席
・2017年の土用の丑の日(7月25日(火))は、例年通り休業なので注意


unagiku-001.JPG

unagiku-002.JPG


今年2017年の「土用の丑の日」は、7月25日(火)です。
「二の丑」は、8月6日(日)です。


新潟市は大雨がやんだ以降、真夏のような日々が続いています。
既に夏バテ気味なので、うなぎを食べに行きました。


新潟市西区にある「うなぎく」。
有名ですが、新潟駅周辺に住んでいる人間には、ちと遠い場所にあります。
駐車場は、道路を挟んで向いに、3台停められます。
道路が狭いのに交通量はあるので、駐車するとき一苦労します。


入ると、6畳ぐらいの小じんまりした感じでした。
6名ほどが座れるカウンターと、小上がりのテーブルが2つ。
奥の引き戸を開けると、他にもお座敷があるようです。


お茶を出してくれた店員の女性は、とても笑顔でほがらか(水はセルフです)。
店内に、ジャズ(?)が流れていました。


unagiku-005.JPG


うな重の特上(4,300円)を注文しました。
割りとすぐに運ばれてきました。


新潟三越にある「瓢亭(ひょうてい)」は、蒸してあるため大きめです(座布団みたいな感じ)。
一方、うなぎくは、小ぶりな姿形のものを敷き詰めています。


タレは比較的あっさりめ。
それがいい。かえって、ご飯がすすみます。
山椒をかけて、味を変えるのがもったいないほど美味しかったです。

うなぎは、箸で簡単に切ることができるほど、とても柔らかいです。


ごはんは少ないです。
男性は、大盛りを頼んだ方が良いと思いました。


肝の入った吸い物の、すっといただける感じが良かったです。
実は、これがメインなんじゃないかと思うほど感心しました。



昼時、入れ代わり立ち代わりでお客が入ってきます。
暑いので、ビールやノンアルコールビールを一緒に注文している人が多かったです。
近所の人と思われる人たちばかりで、普段着で気軽に利用している感じでした。


比較的、客層は年齢高めです。
そのためか、静かでとても落ち着けました。


この忙しい時期を乗り越えるための栄養補給ができましたよ。
一段落したら、また伺いたいと思います。



【関連記事】

●「瓢亭 本店 新潟三越内 (ひょうてい)」で、鰻丼(うなどん)を食べました
http://kanzaki.sub.jp/archives/003654.html

unagiku00.JPG

Posted by kanzaki at 2017年07月09日 13:57