2016年07月31日

「瓢亭 本店 新潟三越内 (ひょうてい)」で、鰻丼(うなどん)を食べました

una2016_004.JPG
(鰻丼 4,590円)


昨日は、土用の丑の日。
母と出掛けた帰り、古町にある新潟三越へ行き、うなぎを食べてきました。


●瓢亭 本店 新潟三越内 (ヒョウテイ) - 白山/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15006226/


una2016_006.JPG

una2016_005.JPG

una2016_003.JPG

una2016_001_01.JPG

una2016_002_01.JPG



・店内のメニューに鰻重はなく、「鰻丼」と、「皿に盛られた鰻の蒲焼+別盛のご飯」の二択でした。


・ふかふかの身で食べやすかったです。


・皮がカリカリではなく柔らかいので、蒸し焼きにしているのでしょうかね。


・かかっているタレは、予想よりはあっさりめ。
ご飯にそのタレが、かかりまくっているわけでもありません。
そのかわり、うなぎは脂っこいかな。
トータルすると、ダイエット中の私には十分な脂っこさ、濃さです。


・最初に出されたお茶は緑茶。食べ終わり頃に出されたお茶はほうじ茶でした。


・お吸い物には、うなぎの肝が入っていました。


・お持ち帰り鰻重の予約が殺到し、その対応で忙しかったようです。
待つのは覚悟していましたが、店の前で20分程度並び、注文してから20分程度でしたから、それほど待った感じはありません。
お店の人が、慌ただしく、しかも待たせて申し訳なかったと謝っていました。
ご年配の女性の接客は、人柄がよく好印象。


これでお盆までの忙しさを乗り切れそうです。



【ダイエット日記】

・今朝、体重が51.8kg。
ついに学生時代の52kgと同じになりました。
前日に鰻丼を食べたし、夜は祭りでビールを飲みましたが、大丈夫だったみたいです。
これからは、52kg〜53kgの体重をキープしていこうと思います。


・やはり、「腹八分目」の「3食」を「継続」するのが効果てきめんでした。
間食は、まったく食べないわけではないけれど、袋菓子をやめて、フィナンシェ等の小さなものにしたのも良かったみたいです。
なにかを絶食するより、総量を減らすのが長期的にも良いと思いました。

Posted by kanzaki at 2016年07月31日 22:41