2017年08月07日

新潟まつり花火大会2017の写真

nhanabi2017_06.JPG
(以下すべて、一眼レフカメラでバルブ撮影したもの。とりあえず何枚か、簡易的に現像してみました)


昨日8月6日は、新潟まつり花火大会の日でした。


●新潟まつり2017
http://niigata-matsuri.com/


地元民ならお分かりのとおり、新潟まつりは「新潟市中央区まつり」と揶揄されることが多いです。
私はこの場所で生まれ育ったので、他人がどうこう言おうが構いませんが・・・。


県庁・市役所・新潟駅等がある中央区という中心部の人以外は、あまり関心がありません。
この祭りは、昔からあった4つの祭り(住吉祭、川開き、開港記念祭、商工祭)を統合したものです。
必ず8月頭の週末に開催するように設定されています。
歴史的な意味合いとかも薄れてしまい、地元民でも分かっているのは少数です。


2日目に「音楽付き花火ショー」というものがあり、昨日3日目の花火大会は一般的なスタイルです。


全国的に有名な、長岡市の「長岡まつり大花火大会」のような大規模なものではありません。
しかし有料席ならば、信濃川の川べりから打ち上げられる花火を反対側の川べりから間近で鑑賞できます。
距離が近いので、なかなかの迫力ですよ。


あまりに近いので、観客は有料チケットと交換に、目を保護するメガネ(花粉症の人が使うものの簡易的なやつ)が渡されます。
もし、火の粉が降ってきたら、これで身を守ってくださいとのこと。


ここ数年、この有料席で鑑賞するのが恒例となっています。



nhanabi2017_01.JPG

nhanabi2017_02.JPG

nhanabi2017_03.JPG

nhanabi2017_04.JPG

nhanabi2017_05.JPG

nhanabi2017_07.JPG



人がごった返す中、歩いて帰宅。


母は、私の左腕をしっかり握って歩きます。
交通事故で足が悪くなった為、自分ひとりで、このような中を一定速度で歩くのは困難だからです。
なんとか無事故で帰宅できました。


道中、幼い子どもと手を繋いで歩く、若い母親の姿をみかけました。
私の母親も、昔はこうしていたのでしょうね。


時が経ち、今は私が母に付きそうようになりました。


大した親孝行もできませんが、母が元気なうちは、いろんなところへ連れていきたいと思います。

Posted by kanzaki at 2017年08月07日 23:05