2017年10月08日

新潟の新しいお米「新之助(しんのすけ)」が30kg届きました〜魚沼産コシヒカリより粘り気と甘さが控えめです

shinnosuke2017_03.JPG


(1)新潟県の新しいお米「新之助(しんのすけ)」が販売をはじめました。

(2)予約していた30kgの新之助が、自宅に届きました。送料・精米代込で14,460円。

(3)水は少なめで炊くので、米が一粒ひとつぶが立っています。新潟米のような粘り気はあまりありません。

(4)甘さ重視の魚沼産コシヒカリとくらべて、甘みは控えています。その分、どの食材にも合います。


sinnosuke00.JPG
(先月末の記事)



shinnosuke2017_06.JPG

shinnosuke2017_05.JPG


ついに、新之助が届きました。
スーパーではなく、直接、生産者と連絡をとりあって注文しました。


shinnosuke2017_01.JPG


お値段は、30kgで14,460円。
この金額には、精米代と郵送料が含まれています。


お米そのものは30kgで、11,880円。
割高になりますが、5kgで3024円、2kgで1,296円でした。
魚沼産コシヒカリと値段は変わらない印象です。


shinnosuke2017_04.JPG


さっそく炊いてみました。
新米ですから、水分少なめで炊きました。
私好みの、硬めで一粒ひとつぶが立ったご飯になりました。


実は最近の新米は、昔と違って水分少なめで炊く必要がありません。
以前、新米は古米と比べて多くの水分を含んでいました。
水を1割減らして炊くのが常識でした。
今は、出荷前に火力乾燥をしているので、そんなに減らさなくても良いのです。
それでも、新米は水をよく吸うし、生産者から直接買った米なので、5〜7%ほど水を少な目にしました。


私は、ベタベタしたご飯が好きではありません。
硬めで、一粒ひとつぶがしっかり立っているのが好きなのです。


魚沼産コシヒカリなど新潟のお米は、独特の粘り気と甘みがあります。
新之助は、それらが少ないです(炊き方のせいかもしれませんが)。


甘みが無いので、コシヒカリを普通に食べている新潟の人には、甘みが足りないと感じると思います。
私だけではなく、他の人もそう感じていました。


しかし、甘み控えめということは、他の料理の味を邪魔しないという裏返しでもあります。
いろんな料理と一緒に堪能するには、とても良いと思いました。


コシヒカリとくらべて、名前通りに「若さ」を感じます。
コシヒカリが黄色や赤色の暖色系をイメージするなら、新之助はスカイブルーです。


さっそく、東京の姉貴へ10kg送りました。
はたして、東京人の反応はいかに?


【関連記事】

●新潟の新しい米「新之助(しんのすけ)」新CM記者発表会・CMキャラクターは新人俳優・杉野遥亮さん_新之助とダイニチ工業がコラボした石油ファンヒーターを10台限定発売
http://kanzaki.sub.jp/archives/003936.html

Posted by kanzaki at 2017年10月08日 17:05