2017年12月30日

新潟のTVCM「アークベルのセレモニー」に出演している美人モデルは、新野美紀子(にいのみきこ)さん

地方テレビCMネタは、地元民の共通ネタとして鉄板。
新潟にもいろいろあります。
今回はあまり知られていないCMトリビア(死語)。

niigatacm001.JPG



【アークベルのCMの美人さんは、新野美紀子さん】


「アークベルのセレモニー(葬儀)」、「新潟県ホンダカーズ(5月で終了)」の2社。
新潟県の地方CM2社に出演しているCMモデルがいます。


出演しているのは、新野美紀子(にいのみきこ)さん。


●NeVeSSa NINO [新野美紀子] オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/nev-nino/


宮城県出身、現在は川崎市在住。
CMモデル。曲作りも行います。


同一の地方CM2社に出演するケースは珍しいです。
テレビで観て、「綺麗な人だなあ」と思いつつも、「この人は誰なんだろう」と県民の多くは疑問に思っていました。


この2つのCMは、残念ながらユーチューブ等にはありませんでした。


他県ですが、新野さんの出身地のCMが最新作として公開されていました。
「みやぎ米と四姉妹ものがたり」にて、長女役で出演しています。



(【web動画】みやぎ米と四姉妹ものがたり。〜ササニシキ編〜)


宮城県のお米ですか。
ちなみに新潟のお米は、浅田真央さんとNGT48が出演しています。



新潟米コシヒカリ×浅田真央「新潟に来ました」篇 WEB限定ムービー 90秒



新潟米コシヒカリPV「日本一の米どころから、あなたへ。」


※※※


【新潟は「動かないCM」が盛ん】


新潟では、冬と夏に「動かないCM」がたくさん流れます。
大昔のCMみたいで懐かしいです。


冬は、元日から放送される年賀スポット。
夏は、夏の甲子園出場校を応援するスポット(確か、春の甲子園でもあったと思う)。


こんなにスポットCMが盛んな県は珍しいそうです。


新潟の大抵の会社は、年賀スポットを申し込みます。
民放4局とも、1月1日〜7日まで、10秒スポットを6本放送するコースが一般的。
放送時間はテレビ局で決めます。
金額は、各局10万円(税別)。
だから、大抵の企業は合計40万円(税別)を支払っています。


映像(15種類前後)とアナウンサーが話す文章などを選択します。
その映像に、会社名が入ります。


tenycm01.JPG


特殊なコースもありまして、例えばTeny(テレビ新潟・日テレ系)には、箱根駅伝コースがあります。
金額は同じく10万円(税別)。
放送本数は3本と少ないのですが、3本のうち1本は「箱根駅伝」番組内で放送します。
高視聴率番組ですから、これもアリですよね。


甲子園のスポットCMは、年賀スポットよりは少ないです。
各企業のトップが、その高校の出身とかでないと、あまりテレビ局も広告代理店も営業しに来ませんからね。
逆に、出場が決まると、速攻でゆかりのある企業へ連絡がいきます。


※※※


今回は地元民でもあまり知られていないネタでした。


新潟のCMで認知度100%と言えば、「東新潟自動車学校」でしょう。


新潟県民に
「私が東新潟自動車学校を選んだのは・・・」
と質問してみてください。
すると
「託児所があって、親切指導だからです」
と全員が答えてしまいます。



1980年代から「笑っていいとも」等で流れていた「東新潟自動車学校」のCM。
普段は、今どきな新CMが流れていますが、今も月1回はNST(フジ系)で、旧バージョンが流れているから驚きです。



(ちなみに、地元アイドルNegiccoバージョンもあります)

Posted by kanzaki at 2017年12月30日 23:46