2018年03月15日

カシオのゲーム電卓が復活! 3月23日発売〜「ゲームセンターあらし」のゲーム電卓の回は、私に人生を教えてくれました

SL-880.jpg

●1980年代に一世を風靡したゲーム電卓が復活
シンプルで奥が深いシューティングゲームを搭載

https://www.casio.co.jp/release/2018/0315_sl-880/


カシオ計算機は、実用性に優れた電卓機能と、迫りくる侵略者をビーム砲で迎え撃つシューティングゲームを一体化した『ゲーム電卓 SL-880』を、3月23日に発売します。


今回ご案内の『ゲーム電卓 SL-880』は、数字が見やすい特大表示や税計算機能など現代の電卓に相応しい実用性を備えながら、1980年に発売したゲーム電卓「MG-880」で好評を博した、電卓の数字表示をそのまま使ったシューティングゲームを搭載。


シンプルの極みでありながらも奥の深いゲーム内容は、懐かしく感じる世代からゲーム電卓の未体験世代まで、幅広い層に楽しんでいただけます。


スマホでも、ゲーム電卓のアプリはあります。
しかし、実用的なお硬い電卓というハードウエア上にて、ゲームとは無縁な物理的ボタンでプレイするところに意義があります。


既に、Amazonにて予約受付中です。
価格は、2138円です。


●カシオ 電卓 ゲーム電卓 手帳タイプ 10桁 SL-880-N
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BFJHQ4L/


下記動画は、「ゲーム電卓 MG-880」。
ゲーム電卓の1号機です。



私、ゲーム電卓は持ってませんでしたが、カシオのポケットコンピュータ「PB-100」を持ってました。
ファミコンとポケコン、値段が変わらないので、どちらかを買ってもらえることになった際、ポケコンを選びました。
そして、プログラムを入力し、ゲーム電卓と同じゲームを遊んでいました。



【ルール】


右から数字軍団が攻めてきますので、それを数字ミサイルで撃墜します。
ミサイルは、「0」〜「9」、「n」があり、発射すると対応する数字が消えます。
つまり、「0」を発射すると敵の「0」が消えます。


撃墜した敵の数字の合計の下1桁が0になると、UFOが出現します。
たとえば、「5」「5」や、「3」「7」、「1」「3」「6」という風に、なるべく合計が10になるように敵を消していくと、UFOが多く出現します。
UFO(n)は100点ですので、UFOをたくさん出現させると高得点になります。



【ゲームセンターあらしvsゲーム電卓】


昔、「ゲームセンターあらし」というマンガとアニメがありました。



主題歌アツ過ぎ!【ゲームセンターあらしアニメ】ビッグコンピュータをやっつけろ!! 1話【レジェンドアニメ】


このマンガにて、このゲーム電卓を扱った回がありました。
主人公あらしは勉強が苦手。
だから、数字を10に足し算して、UFOを出現させて高得点を狙うことができません。


ピンチ!
ところが考えを吹っ切って、ひたすら出現した数字をちまちまと同じ数字で消していく方法を取ります。
高得点は望めません。


しかし、何も考えない分、もの凄い高速で次々と撃破していきます。
どんどん得点が積み重なっていきます。
この方法で、ついに敵に勝ちました。


私、このエピソードを上記のような感じで断片的に、今だに覚えています。


頭の良い、効率的な方法で仕事をこなせば、そりゃあベストです。
しかし、ゲームセンターあらしがやったように、ひたすら自分の得意な方法でやりこめば、いずれ勝てるかもしれないのです。


そういう、「最下位には最下位の戦い方がある」ということを子供心に知ったのです。


そういう意味でも、このゲーム電卓は、私にとって印象深いものです。

Posted by kanzaki at 2018年03月15日 23:42