2018年03月30日

TED『ショーン・エイカー「幸福と成功の意外な関係」』〜私自身は「幸福」を願いますが、「成功」はどうでもいいです

TED『ショーン・エイカー「幸福と成功の意外な関係」』
https://www.ted.com/talks/shawn_achor_the_happy_secret_to_better_work?language=ja&utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare



(240) 【TED】幸福と成功の意外な関係_ショーン・エイカー - YouTube


脳がよりポジティブになるよう訓練する方法を私たちは見つけました。

ほんの2分半でできることを21日続けるだけで脳の回路を書き換えて、より楽観的でより成功するように脳が働くようになります。

ありがたく思うことを毎日新たに3つ書くというのを21日間続けましょう。

それを終える頃には 世の中にネガティブなものではなく、ポジティブなものをまず見つけようとするパターンが身につきます。

過去24時間のポジティブな体験を日記に書けば、脳がそれを追体験することになります。

運動は行動が大切であることを脳に教えます。

瞑想は 私たちが複数のタスクを同時にしようとして陥る文化的なADHDを克服して、手元にある1つのタスクに集中できるようにします。

そして意識して親切な行動を取りましょう。

メールソフトを開くたび 支えてくれる人の誰かに称賛や感謝の気持ちのポジティブなメールを書くという人もいます。

このような活動をすることで、体同様に脳だってトレーニングできます。



「成功すれば幸せになる」のではなく、「幸せを感じることで成功に近づく」のですね。
これは誰にでも、成功のチャンスがあるということかもしれません。


※※※


koufukutoseikou.JPG


最近は、仕事に費やす時間、家族との時間が大切で、それ以外に費やす時間があまりありません。
けれど、精神面ではとても落ち着いています。
以前のように、プライベートであーだこーだといろいろやっていた頃より良い感じです。
多分、身の丈にあっており、別段、他人に見せびらかす気持ちも無いからだと思っています。


理解し合えない人には無関心を決め込み(嫌いにはならない)、よけいな人間関係を築かず、他人の夢に時間を割かないスタンスです。
利用されない、振り回されない→利用してくる人、貴重な時間を振り回す人とは距離を置いています。


そんなに若くないのだから、もう時間もありません。
限られた時間を自己満足で良いから主体的に生きたいです。


だから、「幸福」は願いますが、「成功」はどうでもいいです。

Posted by kanzaki at 2018年03月30日 23:20