2018年04月10日

踏み倒されていたお金が戻ってきた

sakura20180410.JPG


踏み倒されていたお金が戻ってきました。


正直、戻ってこないと思ってあきらめていました。
そこそこ大金だったので、くやしい思いやら、人を見抜けない自分の不甲斐なさに反省。


そして世の中には、本当にクズな人間がいるのだと驚きました。
どこかで、そういうのは映画とか小説の中だけだと思っていたから。


しかし世の中、クズな人間もいれば、助けてくれる人もいる。
今回は、その人のおかげ。
いろいろと考えさせられた出来事でした。



私は、高校・大学と奨学金をたくさん借りていました。
社会人になってから長い年月をかけて完済しました。


毎月、給料の入る銀行口座から、奨学金返済用の銀行口座へ移す仕組みを作っていました。
そのおかげで波風も立たず、安定して返済を終えることができました。


しかし、奨学金という名の「学生ローン」はトラウマです。


大枚はたいて何か欲しいものを買いたいとか、豪遊するとか、そういう思考になれません。
必ず、心にリミッターがかかります。
それが良い方向に出る場合と、悪い方向に出る場合があります。
若い頃、自分への投資ができなかったが残念に思います。


なんにせよ最低限、お金に関して人様にご迷惑をかけないよう、当たり前の生活をしていきたいと思うのです。

Posted by kanzaki at 2018年04月10日 20:46