2018年05月24日

日本画制作日記〜久しぶりの彩色

nihonga20180520-01.JPG


nihonga20180520-03.JPG


nihonga20180520-02.JPG


この前の休暇は、日本画教室でした。
新しく、若い女の子も加入。
少しずつ、人も増えてきました。
うちの先生が教えている教室の中で、一番活気と自由があるところだと思います。
今のところ、男性は私だけです。


1日しか無い休暇。
日中に用事を済ませていたら、夜の教室までもう時間がありません。
夕方、超マッハで下絵を描いて転写。
その足で教室へ、自転車でダッシュ。


絵を描くというと、優雅な感じがするかと思います。
しかし、朝から晩まで働きづくめな日々を過ごし、ごくまれにしか休暇がない私には、悠長なことは言ってられません。
限りある時間で、ガンガン進めていきます。


かえって時間に余裕があると、絵を描かないものです。
スキマ時間を少しでも有効的に、人間的に過ごそうと思うから描けるのかもしれません。


今回は1色のみの彩色しかできませんでした。
日本画の岩絵の具は、塗ってもとても薄いため、何度も塗り重ねるからです。
次の休暇も、時間を作って塗りたいと思います。

Posted by kanzaki at 2018年05月24日 23:20