2018年07月20日

日本画製作日記「ひまわり2018」〜先生のアトリエで一気に描きました

himawari201801-01.JPG


この前の休みは、先生のアトリエで過ごしました。
一日中、日本画を描いていました。


背景と、ひまわりの黄色い部分以外は、この日のみで描きました。


それを可能にしたのは、サイズが小さいからです。
「サムホール(22.7× 15.8cm)」は日本で人気のサイズ。
10インチ〜11インチのノートパソコンの画面程度。
実際に描いても楽ちんだし、完成して飾るのも気軽。


ひまわりの中心部は、海綿でポンポンと叩いて彩色しました(少しだけ筆も使用)。
海綿は、筆の線が出なくて自然な仕上がりになります。
背景の青と緑も、海綿を使って塗りました。


himawari201801-02.JPG


himawari201801-05.JPG



先生のアトリエで描くメリットは、先生の仕事を目の前で見ることができることです。


himawari201801-03.JPG


himawari201801-04.JPG


ちょうど、お客様からの依頼品を描いている最中でした。
岩絵の具ではなく、墨を使って塗っています。
これは、海の波の様子を描いているところ。


私は残業続きで疲労困憊し、心にゆとりがありません。
そんな中、先生のアトリエで描いた時間は、本当に素敵な時間でした。


なんだか、軽井沢とかの避暑地でゆったりしているかのような気分でした。


私は単に趣味で描いているだけで、それでどうこうしようとは全く考えていません。
とにかく、描いているのが楽しい。


さっそく次の作品へとりかかろうと思います。

Posted by kanzaki at 2018年07月20日 22:54