2018年10月21日

寒い夜は「鴨南蛮そば」で内側からあたたまる〜「越後へぎそば処 粋や(いきや)(新潟市中央区DeKKY401内)」

kamonanban201801.JPG
(かも南蛮そば・1280円)


昼はまだ良いのですが、朝や日が落ちると寒いですね。
夏の猛暑はなんだったのだろうかと思います。
我が家ではもう、ファンヒーターを出して使っています。


最近、まわりで風邪が流行っています。
鼻のつまりと強烈な「くしゃみ」を伴い、仕事に集中できずに辛そうです。
私も風邪を引かないように、厚着をしたり、手洗い・うがいをしています。


買い物のついでに蕎麦屋へ立ち寄りました。
蕎麦を食べて、内側からあたたまることにしました。


●新潟にある蕎麦屋「越後へぎそば処 粋や(いきや)」
https://www.ikiya2013.com/


●越後へぎそば処 粋や - 白山_そば [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014534/

店名:越後へぎそば処 粋や
住所:新潟県新潟市中央区上近江4-12-20 DeKKY401 1F


kamonannban201802.JPG


他県にはない、細くツルツル且つ、しっとりした麺。


温かい汁は、寒い時にはごちそうです。
優しく甘めな方ではないかと思います。
全部飲み干してしまいました。


鴨はしっかりした噛みごたえがあります。
牛や豚とは確かに違う。
大昔の鴨肉と違い、臭みは無いですね。
鴨鍋なんてのがあるぐらいですから、確かに醤油などの和モノとの相性は良いと感じます。


鴨南蛮は、食べた直後から体が温まりますねえ。
これぞ、冬の食べ物です。


季節の変わり目は、体調を壊しやすいもの。
みなさんも風邪をひかないようにしてくださいね。

Posted by kanzaki at 2018年10月21日 20:43