2018年11月14日

あなたにとっての「ほどよい」時間とは?(シチズン時計の調査)〜社内会議、残業、飲み会が短くなった。家族だんらんの時間が長くなった

dorobou_jikan.png
(時間泥棒)

hodoyoijikan01.JPG


シチズン時計が、「ほどよい」と感じる時間の長さをアンケート調査しました。
1989年(平成元年)に行われた同調査と比較しています。


・社内会議、残業、飲み会が短くなった。

・家族だんらんの時間が長くなった。

・パソコンやスマホを使う時間が増えた。

・景気もぱっとせず、全体的に人々がおとなしくなった印象。



平成元年の頃、どうしていたかはもう記憶にありません。
時間の使い方を記憶しているのは、せいぜい5年ぐらい前でしょうか。


残業時間が圧倒的に増えた。
休日出勤も増えた。


プライベートな時間が圧倒的に減った。
その限られた貴重な時間(休日)も、昼過ぎまで平気で寝てしまい消耗。


エンタメ系に対しての関心度が減った。
多分、「エンタメ系で世の中がどう騒ごうが、自分の生活にはまったく関係ない」と今更ながら悟ったからかも。


こんな風に不平不満を言う割に、それを打破する行動ができなくなっている。



時間の使い方が下手になっているような気がします。
そして、感情の起伏が鈍くなっているように思います。


そのおかげで、仕事などの強いストレスには鈍感になっています。
恐怖は減った代わりに、人間らしさが薄れてきているように思います。


もしかしたらこれは、人間の体に備わっている機能なのかも。
「老いて死ぬ」という恐怖を和らげるための装置。
1年という月日も、爆速に感じるのは、このせいか?


多分、今の状況でどでかい事をやっても爆死でしょう。
体力・精神力・資金を消耗するだけ。


今はとにかく、「休め!」と自分に言い聞かせています。
そうしないと、なにもできなくなりますから。


「ほどよい」と感じられる休息を確保したいと思います。

Posted by kanzaki at 2018年11月14日 22:57