2018年11月17日

インフルエンザの予防接種をしてきました

infuru02.JPG


この前、インフルエンザの予防接種をしてきました。


最初、電話で予約したら、不足しているので待ってくださいと言われました。
そこから1週間して、ようやく注射することができました。


大人になってからは幸い、インフルエンザにかかったことはありません。
しかし年齢を重ねれば、以前では平気だったことも、肉体的に徐々に弱まっていくもの。
事前に防げるものは防いでおいたほうが良いと思い、予防接種しています。


まあ、もう少し値段が安ければいいのになあとは思います(今回、4000円でした)。



「ベビーステップ」という言葉があります。
「小さな一歩」という意味です。


なにか新しい習慣をはじめる際、まずは最初に、いまこの場ですぐにできることから始めましょう。
1分でいいので、まずは「小さな行動」を起こすのです。


大きな目標があっても、最初は徹底的に行動のハードルを下げてやります。
行動の心理とは不思議なもので、小さく動き始めるとどんどん勢いが増していくもの。


「こんな簡単なことからはじめていいのかな?」と思うぐらいのことからはじめればいい。


ダイエットをする→お昼ご飯のライスを半分にする
片づける→5分間片づける、トイレだけ綺麗にする
禁酒する→ビール3杯のところ2.5杯に減らす
朝5時に起きる→今より15分だけ早起きする


健康的に長生きをしたいと誰もが思うもの。
しかし、具体的になにをすればいいのかわかりません。


身近な手軽なものからはじめればいいのではないでしょうか。
私の中で、インフルエンザ予防接種は、その一つです。


infuru03.JPG

Posted by kanzaki at 2018年11月17日 23:25