2019年03月03日

新潟市の「萬代橋(ばんだいばし)」のたもとにある交番が、半年ぶりに建て替えられました

banndaibashikouban01.JPG


国指定の重要文化財で、新潟市のシンボルである「萬代橋(ばんだいばし)」。
そのたもとにある新潟中央署萬代橋交番が、半世紀ぶりに建て替えられました(旧交番は築48年)。
1日に開所式、2日から業務を開始しています。


新交番は鉄骨造3階建て。
外観は萬代橋と調和させるため、外壁の色調を合わせ、屋根をアーチ状。


1階が車庫になり、今までなかったミニパトカーを新たに配備。
内部は女性警察官が勤務できるように、専用の休憩室やトイレも設けました。
(新聞記事より)



前の交番が、ほぼ半世紀も活躍していたことに驚きました。
新元号を前にリニューアル。
細長い3階建ての交番というのは、他県にもあるのでしょうかね?


おまわりさんが活躍しなくてもよい穏やかな日々を望みます。


20190303.JPG



今日の新潟市は、外にある温度計が13度とかになる時間帯もありました。
2月からずっと、なんだか4月か5月みたいな日々となっています。


萬代橋を自転車で渡り、おりて橋を眺めました。


いろんなことに諦めを感じている日々。
その代わり、余計な重荷のない生活。


自分の心と関係なく、常にそこにある萬代橋。


また明日から仕事。
いろいろあるだろうけれど、ごく普通の生活を丁寧に過ごしたいと思います。


banndaibashikouban02.JPG


banndaibashikouban03.JPG


banndaibashikouban04.JPG

Posted by kanzaki at 2019年03月03日 20:55