2019年05月03日

「味処 福泉(ふくせん・福島市五月町)」の「かつ丼(700円)」〜これぞ王道「THE・卵とじカツ丼」ですよ

fukusen11.JPG
(「味処 福泉(ふくせん)」の「かつ丼(700円)」)

ここしばらく新潟を離れ、福島市で生活しておりました。
久しぶりに半日睡眠したりと、精神的にとてもリラックスしておりました。
リオン・ドール(新潟でいうところの原信とか清水フードセンター)で買い出しはしましたが、食事のメインは外食でした。
(ネットで調べたら、リオン・ドールは新潟市にもあるそうです)


一番印象に残った食事は、食堂「味処 福泉(ふくせん)」で食べた「かつ丼(700円)」でした。


●味処 福泉 - 福島_定食・食堂 [食べログ]
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7003946/

店名 味処 福泉
出前可 11:00-15:00/17:00-20:30
住所 福島県福島市五月町5-10(JR福島駅東口 徒歩8分)


fukusen01.JPG

fukusen05.JPG

fukusen02.JPG

fukusen03.JPG


お店のお母さんに聞いたら、30年やっているということでしたが、もしかしたら昭和30年からなのではと思わせる建物。
しかし、トイレはとても綺麗にされており、とても好感触です。


店内は、6畳ぐらいかも(食べログの写真を参照してください)。
4人座れるテーブル、カウンターに椅子が4つ、小上がりに2人用のちゃぶ台があります。
さらに冷蔵庫やファンヒーターも店内にあるものですから、とても狭いのですが、なんとも昔ながらの感じで居心地が良いです。


福島市は餃子・・・特に「円盤餃子」が有名です。
食べに行こうとしたら、2軒とも行列ができていたので却下(並ぶの嫌い)。
そこで、他に食べたいものとして思いついたのが「かつ丼」でした。
福島市に来てから、アニメ「はたらく魔王さま!」を全話一気見したのですが、第一話と最終回で「カツドゥーン(かつ丼)」が登場していたからというのは内緒。



新潟には、有名な「タレかつ丼」があります。
また、福島には「ソースかつ丼」がありますよね。
それらも勿論好きなのですが、私の中では「天丼」の一つと考えています。
やはり私は、トンカツと玉ねぎを卵でとじた、出汁の味がきいたかつ丼が一番好きなのです。


google先生の道案内に従って歩いていたら、どんどん人気がなくて、公共的なお仕事の建物が多い方へ行き、たどり着いたのが「味処 福泉」でした。
店の前には、「岡持ち(おかもち)」がたくさんあったので、出前もたくさんやっているのかな?


店内には、常連らしい年配のお父さん、お店のお母さんがいました。
お母さんは、私の母よりずっと上のようです(厨房のお父さんも)。
他にお客様はいなく、店の角の上にあるTVにて、バラエティークイズ番組を観ていました。


食堂然としたメニューなので、他にも頼みたい気持ちがあったのですが、初志貫徹、「かつ丼」を頼みました。


お店には、劇画調の漫画がいっぱいあって、そこがまたポイント高しです。


fukusen06.JPG

fukusen07.JPG

fukusen08.JPG

fukusen09.JPG

fukusen10.JPG
(さいとうたかを先生の漫画は、大仏を盗み出すお話しでした。なんか大仏が、サイコガンダムの搬送みたいな感じ)


漫画を読んでいたら、しばらくして運ばれてきました。


fukusen04.JPG

fukusen12.JPG

fukusen14.JPG


これぞ、「THE・卵とじカツ丼」。
甘じょっぱい出汁と玉ねぎの組み合わせは、優しさを感じさせます。
卵はふわふわトロトロでありながら、しっかりカツを包み込む絶妙な火加減。
カツは適度な厚みと、しっかりとした噛み応え。
私が幼いころ、よく食堂で食べていた「かつ丼」そのものでした。
あまりのウマさ・なつかしさに感動しておりました。


お味噌汁は、少し赤みその比率が高い感じでした。
(新潟市は、赤みそと白みそがちょうど半分ずつの比率です)


その後、店のお母さん、常連客のお父さんと一緒に、テレビを観ながら話しておりました。
テレビでお葬式の費用を取り上げていたのですが、そこからみんなで福島市の葬式の話題になりました。
やはりなんだかんだで、一般的には170万円〜200万円ぐらいかかるらしい。
やはり、戒名が高いです。
東京だと、直葬が増えているのとは対照的ですね。


fukusen15.JPG


いろいろ話していたら、お母さんがコーヒーを出してくれました。
インスタントではなく本格派。
その辺のきどったコーヒー専門店よりうまいんですよ。
私好みの、濃厚で懐の深いコーヒーに驚き。


もっと話していたかったのですが、電車の時間に間に合わなくなるので退散。
本当、いいお店でした。


私の近所には、残念ながらこういう食堂はありません。
懐かしい感じのお店を他県で味わえたことに、うれしさを覚えた夜でした。

Posted by kanzaki at 2019年05月03日 22:38