2019年06月06日

朝5時に起きる習慣をはじめて126日経過〜早起きして出来た時間は、天候や体調に振り回されず、何年も長期的にやっていけるものを行う方が良いと思います

asa5ji.JPG

朝5時に起きる習慣をはじめて126日経ちました。


仕事の疲れなどから、休日は遅く起きることもあるけれど、一応継続しています。


習慣化するには、週4日は続けると良いそうですよ。
早起きに限ったことではないけれど、習慣化したければ、いきなり毎日行って即挫折するぐらいなら、週に4日行うことからはじめてみると良いですよ。
経験上、その4日は平日に行うと良いように思います。
平日の朝は大体、同じようなルーティンで身支度で行うので、そこにうまく組み込むと無理がありません。



私は前まで、朝6時に起きて、7時30分に出かけるルーティンでした。
別段、他人より遅く起きていたわけではありません。
しかし、朝8時から始業ですから、決して早起きなわけでもない。


夜と違って朝は誰にも邪魔されない時間帯だから、行動を朝へ移してみたのです。


朝6時に起きていたのを朝5時に前倒ししたのだから、1時間は行動可能です。


ところが、実際は1時間も余裕はできていません。
40分ぐらいです。


理由は、今まで1時間30分で行っていたものが、余裕ができたせいか、行動がゆっくりになったからです。
それはそれで良かったのかなとも思います。


よくネット上で、早起きして朝活とかアクティブなことをしている方をみかけます。
エネルギーがあって素晴らしいと思います。


私も最初、朝に勉強をしていました。
ところが、参考書を読み始めると睡魔が襲ってきます・・・。


せっかく目覚めた体が逆戻りです。


ですので、夜に書いていた神ナナを朝に更新するようにしてみました。
これだと睡魔は襲ってきませんし、なんとなく、朝に一つ仕事をやり終えた感があって安心もできます。


人によって、早起きをしてなにをするかは違うと思います。


朝の時間帯は習慣化しやすいので、天候や体調に振り回されず、何年も長期的にやっていけるものを行う方が良いのかなと思います。


【今日のおしん】


今日は珍しく、明るい雰囲気でした。
お客さまに頼まれて、恋文を描くシーンとかコメディタッチでした(BGMも明るい)。


主人公も久々に終始笑顔が多くてよかったです。


おしんが考えた洋風のオリジナル髪型が評判だったり、達筆な筆文字を披露したりと、相変わらずのハイスペック主人公です。


朝ドラって大抵、主人公がミスをしてトラブルを起こし、それを解決するパターンが多いですよね。
おしんの場合、視聴者が「これは失敗してしまうんじゃ」と予想するシチュエーションでも、難なくこなしてしまいます。


そんなハイスペック主人公ですら地獄を見るのですから、橋田壽賀子脚本おそるべし。

Posted by kanzaki at 2019年06月06日 07:12