2019年07月05日

横浜市の山下公園と日本郵船氷川丸

yamasita19_008.JPG

横浜市に来たので、横浜中華街から歩いて山下公園へ行きました。


雨ではありましたが、やはり「公園」は心が安らげます。


yamasita19_006.JPG


「日本郵船氷川丸」の船内も入って見学しました。


yamasita19_001.JPG


yamasita19_003.JPG


雨のせいで湿度が高い日。
それでなくても船内は高温多湿なので、なかなかの蒸れ蒸れ具合でした。
エアコンのある部屋で休憩し、エアコンの前でぼ〜としているのが一番の至福でした。


yamasita19_004.JPG


客室には「飾り毛布」がありました。
当時、給仕が折った飾り毛布が置かれ、長い船旅の乗客に喜ばれたそうです。
何十種類もの折りかたがあるそうで、確かに各部屋ごとに違う折り方の毛布が、ベッドに置かれていました。


yamasita19_005.JPG


yamasita19_007.JPG


男心をくすぐるのは、やはり機関室(エンジンルーム)です。
8気筒ディーゼルエンジン2基を搭載し、この巨大な船を動かします。
運転する場所より、こういうメカニックな部分の方が好き(冷房が無くて辛いけれど)。


「未来のバラ園」もあったし、素敵なところでした。
新潟市も港町ですが、こんなに良くはないです。
新潟市で該当するのは、佐渡汽船の船乗り場だと思いますが、スケールが違いすぎる・・・。

Posted by kanzaki at 2019年07月05日 06:55